緒方鍼灸院 【脉泉堂】 有田町の自然 平六のワンダー

「目で見て、手で触り、音を聞き、温度を感じ、においを嗅ぐ」体験は「知識として知ってる」ことよりはるかに重要だと信じます。

雪を見たく・・・天山へ

2009-12-20 19:45:24 | 天山・彦岳
ここ数日寒い日が続き、めっきり山は雪化粧  通勤で見る国見山も朝日を浴びて美しく、
休みが待ち遠しかった。 
朝起きたら、小雨が降っていて天山はまったく見れません。 
気温は4℃、この雨は山の上では雪 だろうと期待がふくらみました。 
夜が明けるのを待って、出発・・・。 
今日は晴田小学校川内分校跡まで車で行って、歩いて登ろうと考えていました。

しかし、雪が多くて滑って登れなくなりました。 少し手前だけどここから歩くことに決め、道路脇に駐車

ワクワクしながら歩き始めました。 川内集落手前を右に折れ、進んでいきます。

晴田小学校川内分校跡に到着。更に進んでいきます

途中もドンドン雪が降ってきます

木々も葉を落とし、雪の重みを受けないように考えているのかな・・

葉を付けた木々は重そうです

沢も雪化粧です

橋の欄干には≒25㎝ の雪が積もっていました

天山上宮駐車場に着きましたが、たくさんの雪が積もって、まだまだたくさん降ってました

今日はここまでで引き返すことにしました
晴田小学校川内分校跡まで戻ってきたときには少し日が差していました

今日はたくさんの雪を見ました。スケボーできたら、背負って登って、帰りはスイスイーてのも
アリかなって思いました。 残念ながらできませんけど・・・

先日、ネイチャー佐賀の忘年会を5人ほどでおこないました。
キムチ鍋囲んで、いろんな話ができて幸せでした。 中でも木の実の焼酎漬けがとっても
興味深く、角砂糖を木の実と同じ程度の量入れ、浸透圧(ムズカシー)でエキスがでてくるとか、先週作った
ネズミモチにも角砂糖を入れよっと! バリバリに効きそうーです
サンシュユ に              マタタビ

それに、ボケ             霧島酒造の 芋焼酎 吉助おいしく飲めました

ネイチャー佐賀の皆さん、来年もよろしくご指導お願いしまーす

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七曲峠から天山めざし晩秋路... | トップ | 京都府福知山~徳川家康生誕 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

天山・彦岳」カテゴリの最新記事