緒方鍼灸院 【脉泉堂】 有田町の自然 平六のワンダー

「目で見て、手で触り、音を聞き、温度を感じ、においを嗅ぐ」体験は「知識として知ってる」ことよりはるかに重要だと信じます。

多久市 西渓公園をネイチャー佐賀の皆さんと紅葉狩りへ

2010-11-20 16:46:18 | 自然観察会
昨晩、ネイチャー佐賀の役員会をおこないました。役員会と言っても顔合わせをして、
情報交換が主体です。多久市の西渓公園のもみじの紅葉が  この時期見事で
『孔子の里紅葉まつり』で盛り上がり、他県からもバスツアーの皆さんもひっきりなし
に駐車場へ入ってきていました。

役員会は一泊で敷地内にある『東原庠舎(とうげんしょうしゃ)』に泊ろうかとしまし
たが、予約が多く、泊れませんでした。せっかくの機会だと副会長さんのお宅に泊めて
いただき、夜遅くまでお酒飲んで語り合いました。

朝、朝ごはんまでごちそうになり、西渓公園まで車で移動しました。とっても天気良く、
もみじの紅葉が輝いて美しい公園の中をみんなで散策してきました。

池の水に朝日が輝き、紅葉の真っ赤な葉が実に眩しい輝きを見せてくれます。
『カエデ』って、『カエルの手』に似ているから『カエデ』って言うんだよね・・・

公園の中は真っ赤に染まり、体まで染まってしまいそうです。

見事です。

お~~   

山の中の自然も良いけど、公園の紅葉は見事です。

まぶしい~ 

黄色も良かね~

きれいか~  

赤もやっぱりきれいか~

うを~、きれいか~  

多久神社です

境内の中もきれいです

若者達が『スタンプラリー』のスタンプをゲット 

けやき か えのき です。 木の皮がこんなに

めくれるんです 

神社でのお辞儀の作法まで書いてありました 

これも作法です

きゅうりぐさ も早々と咲いていました

はりぎり の葉です

セミさんの抜けがらもありました 

サザンカ ですが、花びらが長~い

カミキリムシ さんの仕業です 

アキノキリンソウ もまだ咲いていました 

キツネノマゴ さん

ヤブラン さんには実がついています

ドングリ図鑑、こんな本を持っているのも自然観察指導員の人ならでわですね~ 

地元の食物も売ってあります

お~、大きな柿だ 

日本自然保護協会の手ぬぐい


おなじ趣味、気持ちの合う皆さんとの散策、とっても楽しく過ごせました。
ありがとうございました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あ~あこがれのくじゅう・・... | トップ | 久しぶりの天山 ・・・・ 冬... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然観察会」カテゴリの最新記事