緒方鍼灸院 【脉泉堂】 有田町の自然 平六のワンダー

「目で見て、手で触り、音を聞き、温度を感じ、においを嗅ぐ」体験は「知識として知ってる」ことよりはるかに重要だと信じます。

佐賀県最高峰・経ヶ岳の紅葉・・・・見頃でした

2009-10-31 19:53:56 | 多良山系
先週の久住連山・三俣山はさすがに素晴らしい紅葉を楽しめました。
今日は佐賀県最高峰・経ヶ岳に登って紅葉を満喫しました。
ブログの皆さんの情報を参考にさせていただき、黒木郷から急坂の尾根ルートで舞岳経由で経ヶ岳へ
素晴らしい晴天の中、数人の健脚の方々に展望岩でひと休みしている間に追い越されたけど、
三俣山の混雑した登山とはまったく違う、マイペース登山を楽しめた。
紅葉もピッタシの見頃で、ブログの皆さんの情報に感謝、感謝でした。

帰りは平谷越から中山越、笹ヶ岳鞍部、金泉寺、西野越、水場で一息ついて、八丁谷へ下りてきました。
水場で出会った方と経ヶ岳のこと、バルーンフェスタのこと、デジカメのこと、自然観察指導員のことなど
話が尽きず 、八丁谷まで話しながら下りてきました。
7:45 黒木登山口から舞岳めざした出発です

いきなり急坂で始まり、汗ばみながら、頑張って エイヤホラ、エイヤホラ ・・・
いろんな木肌の写真を撮ってきたけど、名前が

シャクヤク は青々とした葉を元気に輝かしていました。

8:50 展望岩に到着 眩しすぎる程の日差しです

黒木郷も朝日が当たり始めてました

単独の方々、3人が次ぎ次ぎと ひと休みもせず、元気に通過して行かれました。
あっと言う間に ビックリでした
マイペース、マイペース と言いながらも
少し行くとやっと 経ヶ岳が顔を出してくれました 紅葉の山肌 最高!

9:15 舞岳 867m に到着

9:30 中山越からの ルートに出会いました

紅葉した木々の葉が鮮やかです

10:00 経ヶ岳 1,075.7m 佐賀県最高峰に 到着

素晴らしい紅葉です

三俣山の 大鍋・小鍋 と同様な 素晴らしい紅葉でした

10:10 平谷越に向かって出発

10:30 岩場に到着 素晴らしい

10:40 平谷越に到着

中山越に向かって進みました

11:15 中山越に到着

素晴らしい紅葉の木々です

下ばかり見てると 上は大変な 輝きで驚かされました

11:30 岩場で 昼食に持ってきた おにぎりを 食べました

12:00 笹ヶ岳鞍部に到着です

12:40 金泉寺に到着 ビックリ 今日は 開寺式 と言うのか おこなわれていました

普段は見れない内部を見れました

地元の方々が浮立を奉納されようとしていました

西野越を目指して出発です

12:47 西野越 を通過

夏 オオキツネノカミソリ 咲く場所は今はこの様子です

山道に ジンジソウ を見つけました この季節、花咲く山野草がめっきりな中、
カワユク 咲いていました

14:10 八丁谷に到着です 途中の水場で 単独山歩きされている方と楽しい話を
しながら、下りてきました
実にきれいな紅葉を堪能させてもらえました
明日は雨になるとの予報です おそらく今日が最後の 紅葉登山になるかも・・
楽しかった//・・

明日は《まったはん》さんの 自然観察会【秋の田んぼの観察会】が計画されてます。
朝9:00~12:00 佐賀市大和町【スーパー ニコー大和店駐車場】8:45集合デス
晴れたら良いけど・・
皆さん、自然をこよなく愛し、子供大好きな《まったはん》さんの観察会、顔出してみて
« 燃えるような紅葉に恋をして... | トップ | 朝日まぶしい黒髪山・天童岩... »