緒方鍼灸院 【脉泉堂】 有田町の自然 平六のワンダー

「目で見て、手で触り、音を聞き、温度を感じ、においを嗅ぐ」体験は「知識として知ってる」ことよりはるかに重要だと信じます。

わが家の今日の昼食 には 何グラム 塩 が含まれてる ・・・ 2016.5.26

2016-05-26 14:44:02 | 有田町食改善 三木会

今日の 朝ごはんには 塩分は 2.46 gr 入っていました。

さあ、お昼は 冷や麦 にしました。朝から グッと良い天気で 汗ばむような天気です。

麺には、エッ・えっ ! こんなに 塩が入っているの・・・ 3.6 gr / 1束 100gr

そりゃないよね・・・

おまけに、つゆ を 大さじ 2杯 30ml  ちょこへ入れ、半分残ったので、11 x 30/100 x 1/2 = 1.65 gr

冷ややっこに きゅうり と さっと 茹でた いんげん と にんじん にも つゆを 大さじ 1杯 15ml 掛けました。食べ終わったら 半分残っているので、 11 x 15/100 x 1/2 = 0.83 gr

食べ終わったら、容器に つゆが 入れた分の 約半分が 残っていっると 考えて計算してみました。

合計で、6.08 gr もの 塩分を取っていました。

これはダメですね・・・。 一日の塩分量、厚生労働省は日本人のナトリウム(食塩相当量)の目標量を 男性8.0g/日未満、女性7.0g/日未満 としています。

朝と昼で、8.54 gr ・・・ 目標値 8 gr を超えてしまいました。

麺と言うのは、塩分が 多く含まれているんですね。

明日からは 麺を 食べるのをひかえます。 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わが家の今朝の朝食 には 何... | トップ | 東鳳翩山 734m 山口県萩 新日... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

有田町食改善 三木会」カテゴリの最新記事