~すてっぷ ばい すてっぷ~

川の流れに、雲のながれに身を任せるように

沈むわぁ

2021年02月27日 22時38分59秒 | 日常
メンタルの弱い人へのアプローチってどうすりゃいいの。


ひびきです。



自分がなにかやっちゃったかな、と思ってしまう。

自分にもなにか助けになれたかな、とも思ってしまう。

いなくなったぶんの皺寄せが面倒だな、とも思ってしまう。

本当に一生残業じゃんこれ、とも思ってしまう。



どうすりゃよかったんだろうか。


「大丈夫だよ」「頑張ってるよ」「周りが頼りなかったね」とかその辺?
わからん。


自分は、周りからの目を気にするほうだし、辛いことがあったらそれなりに引きずるほうです。
でも、メンタル的には粘り気(?)があるから、そうそうすぐにはぶっ壊れることはなかった。
ぶっ壊れる前に、強引に切り捨てたりもしたこともあったけど。

こんな自分でも、どちらかというと「メンタル弱い組」に属すると思ってたけど、さらに弱い人がいるとなると、どう寄り添うべきなのか。


あんまり口も達者じゃないから、安心させたりするだけの適当な嘘もつけないし。というか言いたいことを、ある程度柔らかくして、言っちゃうタイプだし。


実践的な心理学とか学んでおけばよかったのか?



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スーパー戦隊MOVIEレンジャー | トップ | ナタ転生 »

コメントを投稿