HAZAMAN'S WORLD WEBLOG

自分が描く絵のことや、日々の暮らしの中でふと気付いたことなど・・・・

ネクタイ

2010年03月19日 | Weblog
沖縄土産その2

こちらもランプスタンドと同じ店で衝動買いした古いネクタイ。


ベースの色が何とも言えない暖色系のピンク色で、ちょうどカドミウムレッドライトにホワイトをちょっとずつ加えていくと出来る色です。
これを、例えばクリムソンレーキなどのレーキ系の絵具を使うと、青みがかった寒色系のピンク色になります。

それはさておき古いネクタイは柄が面白いです。


色使いがまた不思議で、前述のピンクにイエローとブラウンとホワイト。輪郭線はブラックでした。こういう組み合わせは絵柄が不思議なこととあいまって、今時あまり見かけないと思うのですがどうでしょうか。

実はこの色遣いを今回のグループ展で出品した作品に使わせてもらっています。
背景がピンク色の絵なんて長い間描いていないような気がします。。。。。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿