HAZAMAN'S WORLD WEBLOG

自分が描く絵のことや、日々の暮らしの中でふと気付いたことなど・・・・

基礎訓練

2007年03月08日 | Weblog
継続は力なりというのはよく聞く言葉です。
実際その通りで、普段からきちんと訓練していなければ、
いざというときに力を発揮できないということはよくある話です。

僕自身は、美術におけるいわゆる石膏デッサンなどのアカデミックな訓練は、必要ないと思っています。なんといってもあれはルネサンス期のフィレンツェ人が必要としていたものであって、現代の日本人には何の関係もないことですから。

しかし、それに代わるような、自分たちが見たり考えたり感じたりするための技術を日常磨き続ける必要はあるでしょう。
そしてその技術はやはり自分で見つけるしかないように思います。

個展直前になって、やっぱり自分なりの基礎って必要だよなと、いつも思うのです。なんといっても展覧会は結果発表をする本番であって、決して訓練ではないからです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿