HAZAMAN'S WORLD WEBLOG

自分が描く絵のことや、日々の暮らしの中でふと気付いたことなど・・・・

個人ホームページ

2007年08月05日 | Weblog
ついうっかりしていましたが、ぼくのホームページがなんとなく見れそうな状態になってきました。
自分では作れませんから、かなりの部分を専門の人に依頼しています。
ゆくゆくは自分で更新できるように指定校と考えています。
作品画像などはまだまだ十分にそろっていませんが、田中慎平のホームページと合わせてご覧いただければ幸いです。

間泰宏HP  http://hazaman.com/
田中慎平HP http://www.shinp.net/

スランプとは

2007年08月05日 | Weblog
誰にでもあると思うのですが、ちょっと前から描きたくても描けなくなってしまいました。
展覧会の予定もあるし、頭ではやらねばならないと分かっていても、手にそれが伝わらないような感じで、ずっとぼんやりして制作の焦点も定まりません。

プロというのは調子が良いときにどんどん行く人間ではなく、調子が悪くなってスランプに陥ったとき、そこからいかに早く脱出できるかを実践できる人間のことを言うんだと、かつて大学の教授に言われたことがありましたが、今はまさにそれを実践しなければいけない時のようです。

だから、今は少し過去を振り返って、この数年間描き溜めてきたドローイングから何がしかヒントを見出そうと考えています。描いた当時は全然見向きもしなかった絵の中に、何か今を照らし出せるものがあるなという感じはするのです。

実際作品というものは、ごく短期間のうちに計画され制作されることもあるでしょうが、もっと長いスパンの中で生み出されていくということも当然のことながらあるはずだし、たった1枚の落書きのような絵が数年後に始めて作品として焦点を結ぶとするならば、その数年間には確かに何がしかの価値があるのではないか、そう思うのです。

とにかく手を止めないこと。それが大切だといつも思うのです。