もんじろうのページ

釣りと旅行が好きな個人投資家「もんじろう」が不定期に更新するBLOG。

六甲山へお散歩

2009-05-09 15:08:43 | 旅行
今日は友達に誘われて、六甲山へ遊びに行った。六甲道で11時に待ち合わせだったけど、2人共約30分遅れて駅に到着。
駅からは市バスに乗り、六甲ケーブル下駅に向かう。通勤時間でもないのにバスが混んでたのには驚いた。ケーブル下駅では、ケーブルと山上バスが3日間乗り放題の周遊チケットを購入。ケーブルが往復1000円、六甲山上循環バスの最低料金が190円なので、バスに2回乗ったら元が取れる。
ケーブルは窓が無いため開放感があり、草木の香りと春風を感じる事ができた。
山上駅でバスに乗った時、9年前の記憶が蘇った。あの時はここから宿まで愛車にまたがり雨の山道を走ったなぁ・・・。懐かしさがこみ上げてきた。あの時は天気も悪く、時間も無かったから何処にも寄ってないなぁ・・・。
最初に向かったのはガーデンテラス。既に1時半を過ぎていて、お腹が空いていたのと、景色の良いところがあるからだ。天覧台からの眺めは良かったけど、ポートアイランドの辺りは霞んでいて、瀬戸内海の島ははっきり見えなかった。ジンギスカンパレスで遅めの昼ご飯を食べたのだが、これがイマイチ良くない。床は飛び散る脂分のため、豚骨ラーメン屋のように滑りやすい。肉は冷凍。良かったのは景色だけだった。
かなりのんびり食事をしたため、店を出たのは3時を過ぎていた。個人的には牧場でヨーグルトとチーズを買いたかったけど、大半の施設は5時に閉館するため、近くの植物園を目指して散歩することにした。途中にカンツリーハウスがあったので、寄り道を提案。ここはゴーカートから釣り堀まであり、子供を放牧するには最適だ。我々が着いた頃には4時を回っていたため、植物園には寄らずに散策して帰ることに。池の側に鯉の餌の自販機があったので、買ってみた。池の近くに行くと、餌を当て込んだ鯉が集結。あっという間に餌が無くなった。逞しい生命力を感じた。閉園時間も迫ったため、バスに乗ってケーブル駅を目指した。
感想
好天に恵まれ、爽やかな風が心地良く、心身ともにリフレッシュできた。天気の良いときには最高の遊び場だと思う。