もんじろうのページ

釣りと旅行が好きな個人投資家「もんじろう」が不定期に更新するBLOG。

雑魚の猛攻

2011-10-31 16:58:48 | Angling
遅めの夏休みを活用し、地元の漁港に釣りに出かけた。数日前の貧果を挽回すべく紀州釣りで挑んだ。最初は潮が緩んでいたため釣り易かった事もあり、グレが幸先良く釣れたのだが、その後は潮がキツクなって釣り座を外向きから港内向きに替えた。それでも外に向かう流れは早く、いつもの底釣りでは根掛かりが激しく釣りにならないため、底を切って釣りを続行。撒き餌が効いて海面はスズメ鯛、鯔、鰯、鯵、グレ、チヌ、ヒイラギが集まってきた。しかし何れも針にかからない極小サイズなので、その下にいる大きい奴に狙いを定めて団子を投入した。しかし、柔らかくするとタナまで届かずに喰わせ餌が討死、硬くすると底まで落ちてしまって根掛かり。絶妙な握り加減が求められ、なかなか思うような釣りができなかった。僅か5時間の釣りではあったが、放流した魚を含むと2桁の釣果となり、家族で食べる分量(ベラ3、グレ2、チヌ2)を持帰った。平日だったのでのんびり釣りができたのは良かった。

晴れ後玉砕

2011-10-30 09:56:22 | Angling
友達を誘ってカセ釣りに出かけた。詫間沖のカセは10月末までしか営業していないので、実質的なカセ釣り最終戦のつもりで出かけた。暫くはカセでチヌを狙えないと考えた私は、浮釣り、かかり釣り、投げ釣りのローテーションでチヌと鰈を狙った。最初に投げ釣りの仕掛けに石持と鯛仔がかかり、幸先よくスタート。後はチヌを釣るばかりとなったのだが、その目標は投げ釣りであっさり達成された。さすが活き餌だ。活き餌の効果は友達がシラサエビで先にチヌを釣った事からも、その効果が証明された。投げでもう一匹チヌを追加し、後は浮とかかり釣りでチヌを釣るだけとなった。しかしここからが長かった。浮は潮が早いので1人でカセに上がり、ロープの間(船首か船尾)に仕掛けを流さないと、ロープに掛かってしまう恐れがあるため早々に中止。かかり釣りはベラが釣れるだけで、なかなかチヌはヒットしなかった。一応投げで2匹仕留めているので、坊主ではないのだが、かかり釣りでも釣りたいという一念で繰り返し仕掛けを投入した。釣り開始から4時間が経過した頃、ついにかかり釣りでチヌを釣り上げた。その後はコノシロのスレ魚信が続き、士気が下がり始めた頃、波と風が強くなり始めた。よせば良いのに弁当を食べてしまった。不覚だった。その後も風波ともに強まり、友人、私の順番で玉砕した。船酔い自体10年以上経験していなかったので、本当に辛かった。いつもどおり昼抜きで頑張ればよかった。

どんこ

2011-10-26 10:21:44 | Angling
釣具店のホームページに、魚の残留放射能について記事があり、出展をたどると行政のホームページに行き着いた。きちんと調べてくれると安心ですね。それにしても東京電力には腹が立つ。発電は他の会社でもできるし、送電だって同じ。東京電力は解体して被災者を救済するべきだ。

茨城県のホームページ
http://www.pref.ibaraki.jp/20110311eq/marine-products/index010.html

二日目の釣果

2011-10-09 20:22:00 | Angling

昨日のポイントに今日も釣りに出かけた。今日は一人だったので、雑魚をかわすために爆弾釣りでチヌを狙った。最初に柔らかめの通常弾をヘッジホッグ並みに投下して集魚。すると海面の色が潜航艇(鯵、細魚、グレ)の航跡で変化した。数回通常弾で試したが、潜航艇による攻撃に曝され、海底までもたなかった。仕方ないので20回以上握って徹甲弾を作成して投下。今度は炸裂までの時間がかかりすぎてテンポが悪くなった。そこで小型の徹甲弾に変更。すると、初めて実戦投入した寝浮きがピコピコ反応。昨日はなかなか釣れなかったチヌが釣れだした。やはり餌盗りの多い時期は爆弾釣りが良いのかな。私はスカリに魚を活かしておいて、帰る時に写真を撮って小さい魚は逃がしてやるんだけど、今日は釣った魚がスカリの網を破り、何匹か逃げていた。毎回点検しないと、魚も命がけだから必死だね。


鯵、グレ、細魚

2011-10-09 00:41:35 | Touring
久しぶりに帰省し、親父と釣りに出かけた。釣り場の漁港へ着いてびっくり!先月までは鯔の養殖場かと思うくらい鯔が群れていたのに、全く見かけなかった。鯔が姿を消したから釣りやすくなったと思ったら、雀鯛、小グレ、小チヌの黒い三連星によるジェットストリームアタックと、細魚、鯵、草河豚によるランバラル隊(ランバラル、アコース、コズン)のような表層、中層、下層の連携攻撃により苦戦。極小サイズのチヌは釣れたが、狙っていたサイズのチヌは釣る事ができなかった。釣果(持ち帰り分)はベラ1、グレ2、細魚2、鯵12。鯵は15センチ位のサイズで、たたきにして食べたらめっちゃ旨かった。(*^^*)明日は戦術を変更しないと。

本日の釣果

2011-10-08 20:07:31 | Angling

自宅でくすぶっていた親父を連れて釣りに出かけた。この時期は餌盗りが多いため、親父は表層をメインに狙って細魚とグレ、私は底付近を狙ってチヌとグレを狙った。先月とは違って鯔が全くといって良いほどいなかったので、深瀬釣りの私は雀鯛、グレとチヌの稚魚、鯵、細魚を避けながらチヌを狙うという釣りになった。親父は道具をあまり手入れしていなかったせいで、リールのトラブルが頻発し稼働率が低かった。そのせいで撒き餌を分散しても私の食わせ餌は餌盗りの猛攻を受け、相当つり方を工夫しないと、底まで餌が持たない状態で、底近くまで到達すると、グレが先に釣れる始末。本命は小さいサイズしか釣れなかった。

鯵はタタキにして食べたら旨かったよ。海の恵みに感謝。