もんじろうのページ

釣りと旅行が好きな個人投資家「もんじろう」が不定期に更新するBLOG。

静岡ツーリング最終日

2009-05-05 22:23:28 | Touring
今日は皆と別れる日。それぞれ帰路の距離が違うため、先発隊と後発隊に別れた。先発隊は朝6時に起きて雨の中を帰って行った。その頃既に雨が降っていたのだった。私は後発で、朝8時40分頃に出発した。降水確率6割超雨は覚悟して居たので、ヘルメットのシールドにレインブレイカーを塗布し、合羽を着込んで愛車を操縦した。菊川インターチェンジ付近までは雨の影響は無かったが、足元や手が湿ると嫌なので、高速走行に備えてホームセンター長靴と薄手のビニール手袋を購入した。このアイテムがあったおかげで、帰宅するまで快適な走行ができた。
予想通りに袋井インターチェンジの手前から雨が降りはじめた。自分と他者がスリップする事を警戒し、スピードを90キロくらいに抑制し、警戒を厳にしつつ走行した。橋梁の金属製ジョイントは極めて滑りやすく危険なため、橋の多い伊勢湾岸道→第二名神→名神→京滋bypassルートは止めて、名神→京滋bypassルートを選択した。上郷サービスエリアで小休止していると、ドラッグスターに乗ったおっちゃんが居た。何と雨の日にわざわざバイクでcoffeeを飲むために名古屋まで行くのだそうな。私の理解を超えた行動だ。名古屋を過ぎると雨が殆ど止んだのだが、関ヶ原で天気が急変する事を考えて、八日市インターチェンジを越えるまで合羽を着たまま走った。
そういえば、私の釣り仲間はいつも八日市インターチェンジから迎えに来てくれている事を思い出した。彼の自宅があるであろう方向に向かって敬礼し、感謝の気持ちを表した。
大阪に入った頃に雨が降り始め、合羽の上着を脱いだことを少し後悔した。多少の雨は気にせず走り、午後2時10分に無事帰宅。午後8時全員の無事を確認し、静岡ツーリングは終了した。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿