13年間付き合った相棒に別れを告げた。購入してから5年くらいは年に数回遠出していたが、ここ最近は仕事が忙しくて近距離を数回という頻度になってしまった。
地震さえ無ければ、心変わりはしなかったと思う。
DSC11
色々な思いでをありがとう。
これからは、レンタルバイク屋を探さないといけないな。
夕食を兼ねて、西日暮里の「刺身屋新太郎 魚庵」に行った。期待通りに美味しいお魚料理を沢山提供してくれたのだが、提供されるお酒の器が小さく、値段もそれなりだったので、高くついてしまった。
ちょっと残念だな。
三菱自動車に続いてスズキ
も不正発覚。OMEで製造しているマツダと日産は大迷惑
じゃん。日産は三菱に続き、ズズキにも裏切られたのか。
メーカーが提出したデータを実証確認していない国土交通省は役に立たないね。
税金の無駄遣いだね。
メーカーと役所に裏切られた消費者は、どこに怒り
をぶつければ良いのかね。
本稿の参考記事
http://www.chugoku-np.co.jp/local/news/article.php?comment_id=248560&comment_sub_id=0&category_id=256
火山灰が飛ばなくなったので、阿蘇へツーリングに出かけた。本当は写真もアップしたかったけど、雲
が多くて良い火口からの蒸気と雲の区別がつかなかったため、写真は撮らなかった。平日だったので混雑はしていなかったが、乙姫町付近から大津くらいまでは車
が多かった。木材を運ぶトラック
の後ろを走ったのだが、急カーブの度に迫力満点。怖かった。
途中でガス欠しそうになり、慌ててガソリンスタンド
で給油。短いツーリングだったけど、内容は濃かった気がする。
自分勝手な運転をする奴らに免許を与えてはならない。奴らの免許は永久に取り上げてしまえ。
参考記事
http://mainichi.jp/select/news/20150626k0000m040029000c.html
今日は気温が比較的高かったので、ダメ元でエンジン始動を試みた。しかし、始動に至らなかったため
バッテリーを外して充電してもらうことにした。そろそろ新しいMotorcucle
の仕入れ時かな。
通勤用の自転車を整備した。既に中古で譲り受けてから13年間乗り続けている。
ワイヤーは全て交換したのでまだまだ走れるな。
因みにMotorcycleは14年間、こちらはそろそろ乗り替えかな。
暫く放置していた車検証の住所変更。納税時期の到来を前に陸運事務所へ出向いた。思ったよりも混んでいて、30分以上時間を要してしまった
けど、無事に新しい車検証とNumberを手に入れた。
自分でやると時間や労力はいるけども、住民票、OCR用紙、Number発行費用を足しても890円。
自分でやると安上がりだ。
会社で使っているHONDAシビックハイブリッドに乗っていた時、ノッキングをし始めた。モーター付きなのにノッキング?なんて考えていたら、最後は機関停止になった。症状は次の通り。高速走行中に出力低下
一般道でノッキング
カーナビの画面がブラックアウト
サイドブレーキの警告灯点灯
バッテリー警告灯点灯エンジンオイルの警告灯点灯
機関停止
車の異変に気づいて、出先の事務所に向かっていたのだが、事務所の駐車場に付いたと同時に電圧が急速に低下して電源喪失状態になり機関停止した。
高速走行中に機関停止していたら大事故になったかもしれなかった。
運が良かったってことだな。
大阪からツーリング仲間が来ているので、庵治~津田の松原~鳴門へ愛機を走らせた。風が冷たく少々寒かったが、とても楽しかった。
たまに
走らせないと、腕が落ちちゃうね。
3月並みに暖かい陽気に誘われ、Ultra HawkⅢ
のエンジンを回すついでに買い物へ出かけることにした。エンジンを始動したけどかかりが悪く
冷や冷やした。実は1週間前の極寒の日曜日に始動した時には掛らなかったからね。
今日は気温も15度近くまで上昇していたので、バッテリーの負担も軽かったみたいだ。
暖気運転後は2㎞離れたホームセンターを目指した。800mくらい走った所でノッキングを始めた。
片側2車線の幹線道路で中央分離帯に植栽があって転舵不能。マズイと思ったが次の交差点まで行くしかなかった。橋の頂上付近で愛機はついに力尽きた。
完全にエンジンがかからなくなったため、バイク屋
、保険会社
に電話し、安全を考慮して警察
にも連絡した。橋の上で途方に暮れること30分、警察が到着して
後尾警戒開始。これで二次被害が防げる。45分後に
トレーラー到着。これでバイク屋まで行ける。バイク屋に着いて応急診断
してもらうと、ガス欠+バッテリーの電圧低下。
やっちまった。大型免許を取って直ぐにかった愛機に悪い事をした。幸いにも事故に遭わず、ガソリン補給、タイヤの窒素ガス充填、エンジンを始動してもらって店を後にした。まずは愛機に燃料補給。久々にセルフスタンド
へ入った。店毎に精算方法やパネルの操作順序が異なるから嫌いなんだよね。
一先ず10㍑だけ補給して、高速道路を約40㎞快走。
バッテリーも元気になっただろう。天気も良くて気持ちよかった。
暫く釣り没頭し、二輪の楽しさを忘れていたツケが回ってきたみたい。
とにかく事故にならなくてよかった。
UNIQLOで買った暖パン。若干股下が長いので、自分用に少し切って仕立て直したら快適になった。これで安心して釣りに使える(^-^)v
インドで電動リクシャに乗って以来、電気自動車に乗るチャンスが無かったが、今朝乗ったタクシーが電気自動車だった。静かで加速もなめらかだ。案外良いね。