スマホの会社に苦情を入れたら、
俺のほうが常識外れだったようで、相手にしてもらえなかった。
ことの発端は、スマホを機種変更したことに始まる。
前のスマホは長文が打ちやすかったので、
機種変更したあとも、長文を打つときに使っていたのだ。
(Wi-FiでPCに飛ばしてた。)
ところが機種変更して1ヶ月以上経った今日、突然、
いきなりスマホにロックがかかっていて動かなくなっていることに愕然。
何が起こったかわからなかったので、
ロック画面の単語でググってみたら、
携帯電話の会社のHPに、
このロックの情報が掲載されていると書いてある質問サイトに行き着いた。
携帯電話のHPによると
(1)俺の使っていた機種は一定期間、電波の受信範囲外にいると
自動的にロックがかかるようになっている。
(2)ロックは機能限定解除をしないとはずせない。
(3)機能限定解除は全てのショップがやっているわけではない。
(4)ショップに行く前に解除をやっているかどうか電話で確認してください。
とあった。
こっちも急いでいたので、
機種交換をしてもらったショップに飛び込み、
30分ほど待って、要件を伝えたところ、結局、機能限定解除ができないことがわかった。
(1)このショップでは、機能限定解除するシムがない。
(2)そのシムは取り寄せることができない。
(3)どこのショップがそのシムを取り扱っているか、このショップは把握していない。
(4)お客様で、お近くのショップに電話していただき、
確認の上、シムを持っているショップに行くしかない。
不承不承、そういうもんかと思って、携帯電話会社の151に電話してみると
(1)携帯電話の会社ではシムについてはどこの店が持っているか把握していない。
(2)あるかないかわからないので、極端なことを言えば、
全県下のショップに電話をかけて、
そのシムがなかったら、隣県のショップに電話してくださいということになる。
(3)この件について、機種変更の時にお客様が説明を求めたら、
ショップ側から説明がされたと思う。
(4)「151」では上記のこと以外に承知していない。
とのことだった。
つーことは、
スマホの機種変更時に、俺が、旧機種を使い続けた場合、
ある日突然旧機種にロックがかかることを承知していなくてはならないことになる。
仕様で勝手にロックしておいて
機種変更時にその説明もなく
解除は、客側で全部手配しろって、そういうもんなのか?
釈然としない気持ちのまま、
手当たり次第にショップに電話している俺がいた。