Broken Flowers …戯れ言・繰り言・かあるくかるく…

いらっしゃいませ。お独りさまで?どうぞお好きな席に。

2024-01-15(月)…おや?そろそろ明日になる時刻。

2024年01月15日 | 2024


朝5時40分起床
起きて台所に行き、朝飯の準備。
と言っても、味噌汁を作る程度の毎度のroutine。

暦を見たら、今日は「小正月」と記載されている。
小豆粥なんぞを食する日らしい。
ふぅん。
近々、餅のはいった汁粉でも作ってみるか。(材料同じだし)

朝食を済ませ仕事に出かける。

そろそろ辞めてもいいよねぇ…と心の声A。
勿体ないじゃん、働けるだけ働かなきゃ…と心の声B。
どちらを選んだとしても、きっと正解じゃなく
どちらを選んだとしても、きっと誤答でもない。

ずるずると働いているのが正直なところなのだけれど
崇高な目標を持って働いているはずもなく
夢や希望なんぞは、何処かに置き忘れたままだし
働いていたら、なんか、不利にならないんじゃないかってだけ。
(…「なんか」、って何だろね。)

そのうち来る「何か」が、ある日突然、身に降りかかったとしても
働いているから、その「何か」を振り払うことができるんじゃないかという変な期待感。


あした




でも、強制的に辞めさせられる時を待つよりも
まだまだ出来る、と思える年齢で、するっと隠居できたらと思う。
辞めなければならない時までズルズル働いているんじゃなくて。
引き際は自分で決めたい。
自分の幕を引くのは、俺自身でありたいなあ。
誰かに引導を渡されるんじゃなく。

おや
そろそろ
明日になる時刻。
寝るとしますか。











この記事についてブログを書く
« 2024-01-14(日)…金谷駅周辺... | トップ | 2024-01-16(火)…サンボ進ん... »