からすのぐち日記

毎日の日記とか、思ったこととか、好きなこと、とか?

結局……

2005-10-23 23:59:12 | 旅行
無事上海から帰ってきました!
結局…目標は達成されませんでした!
絶対太りました……

さて。17時半に北京ダックの有名店全衆徳に。

ところが今回の旅行、誰もガイドブックを持ってこなかったので出発ぎりぎりに慌ててインターネットで調べなおすことに!!

場所も分かって大慌てでタクシーに乗って、でも中々道が混雑していて、結局着いたのは40分……。

でも待たされる事も無く、無事に席に。
メニューは面倒くさかったので兄にお任せです。

結局、北京ダックの一番高いもの(大きさがとても大きく、味も比べ物にならないんだそうな。でも168元。日本円で約2410円?三人でシェアするんだから…お得?)と前菜のクラゲ。菜っ葉の油いため、主食の炒飯。上海ガニの蟹味噌を使った蟹粉豆腐。
……とりあえず、そんな感じで頼んだのですが………。

前菜のクラゲ。とりあえず量も普通です。

菜っ葉の油いためも茎がシャキシャキしていて美味しい。やっぱお野菜はあって正解です。


…ところが、蟹粉豆腐は予想外に大きくて…段々先行き不安になります。
でも美味しい!

炒飯も味付けは良いし…普通だったら量的にも丁度良いんでしょうけど……

と、ここで待望の北京ダックが届きました。

甘味噌と葱。この甘味噌は美味しかったです!…なんだか、群馬名物焼きまんじゅうの味噌の味だと思ったのは…どうやら私だけだったみたいですが…


これも具と一緒に皮で包むようのキュウリと何故か大量の砂糖!
怖くて私は砂糖は使わなかったんですが、兄の話によるとそんなに変では無いそうな…。


具を包む皮は無くなると持ってきてくれます!すっごく嬉しい


北京ダックの皮の部分。…これだけで食べると油の凄さに死にそうになります。…いや、美味しいんだけどね………。


北京ダックの肉の部分。我が家では一番人気が無かった……。


北京ダックの肉付き皮。


ところで日本では食べたこと無い食べ方も!お店の人がパンを持ってきてくれました。
つまりは

北京ダックバーガーです!
なんつうか…炒飯、頼まなくて良かったんじゃ………。


勿論、ここまででお腹はいっぱいなのですが……

北京ダックの骨を使ったスープが来ました…!味はちょっとしょっぱい……。


そしておかゆ。こっちは味が無さ過ぎです……。もしかしてスープと足して食べるんでしょうか?
というか、砂糖を入れればオートミールっぽくなるんじゃ…という味だった。


ところでスープとおかゆは頼んでないんですが……。もしかして北京ダックを頼むと絶対に来る品なのかな?ガイドブックにはそんなの一言も書いてなかったけど……。う~ん…炒飯頼まなければ………。

そして。

デザートはスイカです。
甘さはそんなに…だったけど、みずみずしくて食べ過ぎた私にはぴったり。


そう。
結局、食べ過ぎました。
でもまた行きたいです…

最新の画像もっと見る