からすのぐち日記

毎日の日記とか、思ったこととか、好きなこと、とか?

NIKKA工場

2005-08-29 05:20:05 | 旅行

私が北海道で一番好きな、余市のNIKKAウイスキー工場。
一番の目的はここのスコーンで、実は朝の6時起きでこのスコーンを食べに行きました!
姪のりぃ(6歳)は「太るから嫌~!」とかぬかしてますが、気にせずガンガン行きます!

でも喫茶店の開始時間が10時なのでそれまでは散策です。

嬉しいのはロッカーが無料で使えること!
じゃがぽっくるは結構かさ張るので重宝でした

なんか変なものがあったのでとりあえず。
カメラの三脚らしいです。
三脚なんか旅行には持ち歩かないもんなぁ。
カメラ好きにはありがたいんだろうな。


あまりに気持ち良くて私にしては写真撮りまくりです!

しかも散策だけじゃなく、展示してあるウイスキーの資料(博物館?)や、ウイスキーの蒸留所なんかも見れるので…お酒に弱い母と、まだお子ちゃまのりぃは微妙でしたが、楽しいです。
一日いても楽しいだろうなぁ。


10時になったので、とりあえず喫茶店へ。

さっき「太っちゃ~う」などと言っていたりぃは、今度はお腹がすいたと騒いでおります。


とりあえず席に着いて。母と私はスコーンと紅茶のセット(700円)を。りぃはまだ子供なので、飲み物はリンゴジュースです。

このスコーンは注文をとってから焼いてくれるので、その間に飲み物を。
りぃが凄い勢いでリンゴジュースを飲んでます。
リンゴ、美味しいもんね。

さて。
りぃはスコーンを食べたことが無いんだとか。
や○いはスコーン嫌いだし、りぃも嫌いになるかな?

でも、多分。
ここのスコーンはや○い食べたらビックリしちゃうくらい違うんじゃないかな?

イギリス人も「スコーンは焼き立てが美味い!」って言う位だし。
熱々のスコーンにクリームとジャムを付けて……。あぁ!もう!!思い出しただけでどうにかなりそうだよっ!!

と。
生まれて初めてスコーンを食べたりぃ。
あまりの美味しさに目を見開いております。
そういう私もあまりの美味しさに食べる事に夢中。写真の事なんか、すっかり忘れてしまいました。

私が食べ終わった頃、りぃが一言。
りぃ「からすちゃん、写真撮らなくていいの?」
私「あ~~~!!!」

食べちゃってるっての!
仕方ないので
私「りぃ、あんたのスコーンで撮らせて?」
りぃ「良いけど……食べないでよねっ!

………りぃ、あんたって子は、本当に………。


でも本当に美味しくて大満足でした

……や○い様、今度北海道に行った時、あなたのお茶代は出します。ここに行ってもよろしいですか………?


食べ終わって、再び散策へ。
展望台に上ってみました。

桜の時期は綺麗だろうなぁ


そして。
大好きな余市を後にして。
でもやっぱり大好きな小樽へ向けて出発です。


えへへ。
実は今日、これからや○いと、もう一人のお友達と箱根へ行ってきます!楽しみだ

最新の画像もっと見る