からすのぐち日記

毎日の日記とか、思ったこととか、好きなこと、とか?

……つかれた……

2005-06-04 23:11:28 | 食べ物?
今日は珍しく一日あいてたので母さんとお出かけです。
上野の美術館の招待券をもらったので、とりあえずそこに。
妙に嫌な予感がしたので何度もチケットを見たものの、まだ期間は過ぎてないし、とりあえず2枚ちゃんとあるしー。

そして上野に着いたわけです。


でもやっぱり嫌な予感………

入る直前に見ると
これ5月5日までじゃん!
いつもらったのか気になるところですが、そんな事を悔やんでも仕方ないので母が以前から行きたがっていた芸大の美術館に行く事にしました。

休館日じゃん!
……ツ、ツイテナイ。
母か私かどっちが疫病神なのか気にはなるところですが、珍しく喧嘩には発展せずにとりあえず日本橋三越に私のスーツを買いに行く事に
ベージュのパンツスーツが欲しかったので、かなりウキウキと出掛けたのです。
日本橋三越にはフォートナム&メイソンもあるし!(どっちが本命か気になるところです。)

ところが思い描いてたスーツがありません…。
京王新宿店にはあったのに…。
パンツスーツもあるにはあるのですが、どれも裾が広がってるものばかり。
流行に疎いのでよく分かりませんが、裾広がりのパンツ今年の流行なのでしょうか……?
私はディスプレイに飾ってあるソレを見る度に
80年代のロック歌手が頭に浮かぶわけですが。

……でもあんなにお店に置いてあるんだからシルエットが綺麗、とか何かしらあるんでしょうが。


欲しいスーツも無かったのでフォートナム&メイソンへ!
何か以前言ったときよりもメニューが少なくなってる気がしますが、でも食べたいメニューはあったから良し!です。
二人でアフターヌーンティーセットを分けて食べることに。
母は今月お勧めのダージリンティー。私はロイヤルブレンドにしました。
お、美味いぞ。
紅茶は言わずもがなですが、ここはちゃんとティーフードも美味しかったです。
日本人好みの味付けにはなってるものの、英国の基本はしっかりと守っている。そんな感じがしました。キューカンバサンドもちゃんとあったし、スコーンはバターでしっとりとした味。
私は紅茶で流し込むパサパサのスコーンもそれなりに好きなんですが、あれはクロテッドクリームを沢山付けないと美味しくないのに日本だとクロテッドクリームがおまけ程度でかなり残念。スコーンは不味いと誤解されてる元になってる気がします。
でもここはスコーンがしっとりしていて、なのにクロテッドクリームもジャムもたっくさん!
……ここだったらスコーン嫌いのや○いも食べられるかも…とか思いつつ、ケーキまでしっかり堪能しました。

お値段が高いのがちょっと辛いですが、フォートナム&メイソンは英国でも高いブランド。
歴史の長さとか、名前とか、そう言うのをひっくるめたお値段なんだなぁと思ったら納得はいきました。
3年に1回位食べに行きたいな

とか思って駅へと向かってたら母がいきなり
「さっきのダージリン美味しかったわ!」
とか言って戻ってしまいました。

100g→三千円強
250g→七千円強

母「250gの方がお徳ね!」
と250gを買ってました。
本当に自分の欲望に忠実な方です。

楽しかったけどさすがに疲れた私。
明日のバイトを変わってもらおうとバイト仲間Aちゃんにメールしたのですが…。
実はAちゃんの携帯は壊れてしまっているのでパソコンのメアドに送信です。
……。
これ、彼女の学校の何ですが…ちゃんとお返事来るのかなぁ?

最新の画像もっと見る