からすのぐち日記

毎日の日記とか、思ったこととか、好きなこと、とか?

ふぐおっ!!

2006-11-10 23:11:58 | Weblog
本当はメドが付くまで日記には書かないでおくつもりだったのですが……今、バイトを五つ(正規バイト三つ、登録バイト二つ)掛け持ちです。
何故書いてしまったかというと、そのうちのバイトの一つで、とてもとってもムカつく事があったから。

えぇ。めずらしく私、怒っています。

そのバイトはトレーナーが付いて、一緒に作業し、一人立ち出来る様になったら一人前というもの。
私は今日、七回目のトレーニングで、そろそろ遅い、という事でバイトの中で一番偉い人がトレーナーとして付くことに。
ところがこのトレーナーさん。いつも同じ人が付くのではありません。

一回目Sさん
二回目Hさん
三回目一人
四回目Yさん(しかし他の作業の人を見つつのトレーナーさん)
五回目一人
六回目Sさん



という感じで何故かまだ、研修生にも関わらず一人でやらせたり、トレーナーさんが代わるので教えてもらう事がマチマチだったり、色々問題が有りそうな感じです。
まぁ、一人の時は回数に数えられないのですが。

さて。
今日は七回目…場所によってはまだ新人扱いですが、ここは七回でお仕事覚えないと…ちょっとね、という雰囲気です。

案の定、トレーナーの方から
「今日は厳しく行くからね。」
のお言葉。
別にそれは良いのです。厳しく言っていただかないと、覚えられない事もあるし。

さて。
冒頭で何故バイトを掛け持ちしているのかを書いたか…私にはこのバイトと同時期に始めた深夜バイトが有ります。
そっちのバイト…まぁ、回数的には同じくらいでしょうか。なのに、とりあえず覚えが良いと…正直、お世辞なのは分かっていますが、言って頂ける程には仕事の覚えは悪く無いのです。
ついでに言うと、私自身前のバイトでは新人を教えていたので、新人さんが一回で覚えられるものでは無いと言うことは重々承知です。
な~の~に~!!

トレーナーの方に訊かれた事、本当に教わった覚えの無いことでした。
私はちゃんと“教わっていません”と“忘れました”を区別して使っています。

確かに、30分前に言われた事を出来なかったりしますが、教わった事は覚えているし、ちゃんとその通りに動こうという意志は有ります。…お恥ずかしい事に出来ないだけです。
一時間前に
「7時50分…遅くも55分までには終わらせてね。」
と言われましたが、55分というのはいらないかな、と八時前に終わらせねばならぬ。という覚え方をしていました。…この姿勢が良いかと言ったら余り良くは無いのでしょうが、そこは…ええ。自分の頭の許容範囲を知っているが故の端折りです。

そう。
私は自分の記憶力が人より微妙という事は良く分かっています。
なので教えてもらったか、教えてもらっていないかという事はきちんと覚えています。
つか、教えてもらって無い事でも大抵は「教わったと…思いますけど…」と言ってしまう人間です。
なので私が教えてもらっていない事は本当に教えてもらっていない事。で間違いは無いのです。

なのに。
今日、
「教えてもらっていません。」
トレーナーさん「ハシブトさんは覚えようという意志が人より弱いよね。なのに『おしえてもらっていません。』て言い訳みたいに言うし。他のトレーナーさん達もそこはちょっと…って正直思ってる。」

………ふ~ん。

この教え方の悪さを見て、そう言うんだ。言えるんだ。
確かにこのやり方で育ってきた人がいるのでしょう。
私は本当に遅いのでしょう。
でも!他のバイトでは覚えは悪く無いのですよ?本屋バイトでは頼りにされていたのですよ?新人教育も任されました。

……教え方が合わないだけです。
ベテランのトレーナーというなら、新人が不安にならないようにフォローするって言うのもお仕事なのではないでしょうか?
確かに厳しくするとは言われましたが、これ厳しいんと違う!単なる言葉の暴力です。
本当にもう。何?この私以外が皆敵っていう状況!?
本当に他のトレーナーさんもそう思っているのか聞きたいところです。

…このバイト、学校の友人と一緒に入ったのですが、その友人がビビリ屋で、仕事前に必ずマニュアルを読んでいたのも、私の心証を悪くしてしまったのでしょう。私はマニュアルを人前で読むのが…まぁ、本当に物覚えが悪いからなのですが、恥ずかしくて隠れて読んでいましたから。

えぇ。私も悪いところが有ります。
それは分かっています。
ですが、これは言葉の暴力だと私は受け取ってしまいました。

短気は損気。実は結構前に言われたのですが、その場は笑顔で
「欠点指摘していただいて、ありがとうございます。」
くらいは言っておきました。

それでじっくり考えました。

でも納得できないのです。
文字にしても納得できないのです。


……えぇ。
辞めます!