からすのぐち日記

毎日の日記とか、思ったこととか、好きなこと、とか?

柴崎納豆と笹巻けぬきすし

2006-02-07 15:22:07 | 食べ物?


一つ160グラムで315円。
普通の納豆よりお高いですが、食べればお値段には納得でした。
粒は普通の納豆よりも大粒でした。よっぽど大豆に自信があるんだろうなぁ…というか、大豆が美味しくなかったらこの味は出ないよなぁ…。という感じ。納豆嫌いの人には絶対お勧めできませんが、でも納豆なのに後味さっぱりというか…まろやか。お酒にも合うとか東京おいしい手みやげガイド(廣済堂文庫)には書いてありましたけど、それも納得…かな。
兄曰く「まだ発酵していない生納豆」なんだとか。でもネバネバ
…兄の口には合わなかったようですが、母と私は好き。
う~む…また食べたいのになぁ。



そして江戸三鮨の一つ、笹巻けぬきすしですが、これは一つ一つが笹で巻いてあって中身が何なのか分かりません。軽く博打です。
かろうじて海老とか卵とかは分かるのですが、でんぷや白魚になってしまうと……。
まぁ、それが楽しかったんですが……

一番最初に海苔巻きを食べてみました。かんぴょう巻です。
でも口に入れた途端に広がるのは海苔の風味。
横では母が
母「あ~!昔の海苔巻きの味がする。昔は大変だったのよ。お海苔を一枚一枚火で炙って………。おばあちゃんちは火鉢でね………」
と、永延昔話を始めていました。
魚類は酢締めで手が込んでるなぁ。という感じ。
でも白魚の味付け、卵。それに何と言ってもでんぷ!でんぷの味が最高でした!!!
美味いよ~、でんぷが美味しいよ~!!
と幸せモードに突入でした。
母は海苔巻きで幸せに。

7個入り1575円なのでそんなに高くは無いし、いかにもなお寿司を想像してしまうと全くの別物なので好き好きは分かれるでしょうが……。なんていうか、お勧めしたいお鮨でした。