BIG SKY

デジカメ DE 気ままに・・・

ミニ向日葵が彩を見せ始めました!

2015-07-20 11:22:16 | 季節の花

超ミニ向日葵だと思いますが、名前はまだ存じません。

昨年、パソ友さんに種をいただきました。

まだ見ぬ花を楽しみにしています。

 

昨年に続いて、フランス産のミニ向日葵の種をまいて育てています。

向日葵の花の中心が黒く見えてきました。

昨年は長雨が続き害虫が花一面に発生し、枯れ果ててしまいました。

昨日は、藁をハサミでカットして、向日葵の根本にバラ敷きしました。

泥が跳ねあがらないようにと、NHKプログラムで

梅雨時の花の育て方を学びましたから・・・。

もう害虫が発生し始めていたので、殺虫剤をかけ防ぎました。

今日から、お天気も持ち直すようですので、太陽の光が育ててくれます。

一安心でホッとします。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コヒマワリ (Bokkasa)
2015-07-21 20:03:19
暑いですね。

「コヒマワリ」と聞いてます。
ネットで調べると八重が沢山載っていますが、これは、一重です。
我が家は、こぼれ種が沢山でてきて、あちこちに咲いています。
カワラヒワが来ると良いですね。
返信する
Bokkasa様 (mu)
2015-08-11 22:15:46
"コヒマワリ"ですか。小さい向日葵ということですね。ありがとうございました。

早く咲き始めた割には花数が少ないのでにぎわってはおりませんけど、順次にぎわって来るかもね。初めてなので、可愛くて毎日写真を撮っています。
茎の丈はひょろっとしていて、ミニ向日葵よりも高いですよ。
肥料不足かな?
返信する

コメントを投稿