BIG SKY

デジカメ DE 気ままに・・・

モリアオガエル(森青蛙)

2013-06-29 04:03:27 | 風景
~「みのかも健康の森」へ行った帰りに、新聞に載っていた「モリアオガエル」見学~


神野という里山を訪ねて…、
一番初めに目に付いたのが、この松の木。
東北の「奇跡の一本松」のように天高くそびえていました。
秋でもないのに、真っ赤な紅葉の上に…。


綺麗に手入れされた美しい森のある里山。
もう時期は終わりましたが、ホタルも飛ぶそうです。
自然が大切にされている田舎風景です。


ご一緒してくださったブロ友さんが車を止め、
草刈りをしていた地域のお父さんに、新聞の切り抜きを持って走りました。
尋ねる前に、”あの家ですよ”と指を…、
後ろを振り向くと、新聞と同じ家と風景がそこにあって…(@_@;) <(_ _)>。


私も田舎者ですが、
このように木に泡の卵がぶら下がっている風景を初めて見ました。


森林の近くで、自然が保たれている場所で生育し、森で住むんですね。
天然記念物に指定されている県もあるとかで、貴重な蛙のようです。


色違いの「スモーク ツリー」が2本ならんで、のどかな里山風景です。


ブロ友さんの「切り抜き記事」をパチッ!といただきました。
手に持っている、この記事を見て尋ねる前に、教えてくださったそうです。
良い友達のお陰で、モリアオガエルを見学できました。<(_ _)> 




モリアオガエルはどんな蛙かな?ネットで検索してみました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿