BIG SKY

デジカメ DE 気ままに・・・

国宝茶室・如庵 有楽苑 初釜

2015-01-10 23:41:19 | 伝統と文化

初釜の案内ポスター・ 国宝茶室 如庵

有楽苑 表入口から見える国宝茶室 如庵 

(有楽苑の案内です。上の国宝茶室 如庵クリックでご覧ください。)

お茶席での初春のお饅頭  

外の皮が餡子で、中はういろうでした。

名古屋の超有名な生菓子屋さんにお願いして、

特別に蜂蜜を入れて作っていただいた、こだわりの茶菓子でした。

中のういろうは凄く柔らかくてナイフにべたつき

素人の私は一瞬戸惑い印象的でした。

待合室から眺める風景、何処から見ても有楽苑の庭園は美しいです。

前日はお天気が悪かったので、4日は大混雑でした。

茶席は約4席分(一席は35名前後?)の待ち時間でした。

抹茶およばれのお客様は例年とは少し違っていました。

玩具をもった幼稚園児?、

高校生?は廊下でお母様?からお茶の飲み方の指導を・・・。

ターザンのように、頭にターバンを縛った奥さま?

さすがに茶室ではとられましたが・・・。

皆様方、普通のラフな感じで気軽に出席されていました。

茶室如案の玄関口にある竹林。すっきりと涼しげで好きです。

ふいりの笹絨毯は綺麗でした。

キジバトもこの竹林で仲良く餌をついばんでいました。

自然が豊かでヒヨドリも囀っていて、素敵な日本庭園です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿