BIG SKY

デジカメ DE 気ままに・・・

ヒナツバメに給餌する親ツバメ

2011-06-18 05:13:33 | 山野の鳥

卵を温めて2週間くらいでツバメのひながかえります。

このひなは卵からかえって何日くらいになるかな??
6日目に目が開くが、
1週間後のひなは産毛でまだ寝ているし、
2週間くらいたっているかな???



まだ、茶色の毛が薄い色ですし、
全体的に毛の生えようが薄いような気がします。
あまり身を乗り出さないで給餌を待っている。



大きな口をパクつかせて親ツバメに
エサを請求していますね。



まだ虫(アブ、ハエなど)を
直接給餌されるのではなくて、消化されやすいようにして、
口の中へ親ツバメの口ばしを突っ込んで与えているようです。



一人っ子ツバメなんでしょかね?
毎日卵を一つずつ産むわけですから、順次あらわれてくるでしょうかね?
4匹くらいの大きな口がみたいです。

親子ツバメの幸せそうな姿を見れて嬉しいです!!!
心が和みますね。(#^.^#) (*^。^*) o(*⌒―⌒*)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雛ツバメ 可愛いですね (asunaro )
2011-06-19 13:35:15
今ツバメが スーイ~スイ~ 飛び交ってます
ツバメは スマートに飛びます 低飛行で 虫などを捕まえるのか 地面などには 止まらないみたいですね!

鳥にもいろんな 特性が有り 面白いですね!

鳥の写真を 撮るの 難しいのに ム~さん上手ですね 何時か撮り方教えて下さいネ
返信する
翌檜様 (む~)
2011-06-19 23:39:21
本によりますと、ツバメは虫取り、水飲み、
水浴びすべて止まらないで飛びながらやるそうです。
それで、足が発達しなくって、電線に止まるくらいしかできないそうです。
少しは歩きますけど…。

私ほとんど止まっているのを撮っているからです。
返信する

コメントを投稿