BIG SKY

デジカメ DE 気ままに・・・

アトリのメスとオスの違いは?

2015-02-14 04:11:23 | 山野の鳥

♪~~アトリの〈雄と雌の違い〉を図鑑で調べてみました~~♪

岐阜市の最高峰の百々ケ峰、標高417.9mで初めて出会った〈アトリ〉です。

◆橙色の肩や胸。

林や農耕地、実のついた街路樹などに群れで飛来。

比較的西日本に多い。

雌は雄冬羽に似ている。M尾。

ですから、この写真のアトリは雌のようです。

飛ぶと腰の白が目立つ。

飛びながらキョッ、キョッと鳴く。

頭が真っ黒ですから、雄アトリだと思います。

正面から見ると、橙色の胸、飛ぶと腰の白さが目立つでしょうね。

雄アトリがさえずっています。

目も頭も黒ですから、雄は強そうに見えます。

頭が黒くないので、雌ですね。目もよく見えます。

雄と雌は群れになって飛び回って、高木に止まっています。

平地に下りてイタドリの種をついばんでいます。

アトリ科:円錐形の太めの口ばしで、

木の実・草の種子などを食べる。

林やその周辺、開けた草地などで見られる。

求愛給餌をする。

20150207



最新の画像もっと見る

コメントを投稿