BIG SKY

デジカメ DE 気ままに・・・

アオジ 山道でお食事中 初めの出会いで感激!!!

2015-02-14 16:49:13 | 山野の鳥

〈アオジ〉

◆胸から腹が黄色にまだら模様。

北海道の林や本州の山地で繁殖、

秋冬は積雪のない低地のやぶに移動。チッと鋭い声。

ホオジロに似た細い声で、緩やかなテンポ。

 雄と雌の違いは頭の色と腹の模様のまだら少なさのようですが・・・・。

 撮影場所には2羽が仲良く道端の草をついばんでいました。

山から下りてきた方々が、次々に写真をとっても逃げなくて、

偶然出会えて良かったです。

ここは鶯がよく鳴いているところなので、

気にしていたら、ゴソゴソとアオジが草むらから出てきました。

頭がグレー色が雄ですがこれがグレーというか?

模様があってわかりません。

光がないので、写真ではきれいではないですが、

実物のアオジの黄緑色は綺麗でした。

エッ!黄緑の鳥を初めて見た!!!という感じで嬉しかったです。ヽ(^。^)ノ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿