BIG SKY

デジカメ DE 気ままに・・・

サンコウチョウ オス

2012-06-05 08:48:03 | 山野の鳥

サンコウチョウのオスは来ているかなと、気になって観察に行って来ました。
今、卵を温めています。メスと交代して温めるためオスが飛来しました。



始めは巣の縁に止まりますが、巣の中に座るとしばらく動きません。



左右上下をキョロキョロと見ながら、卵を温めています。



後ろ向きになりました。目が見えて良かったです。
昨日は、後ろむきばかりだったそうです。



約30分位、メスの来るのを待ちますが、そわそわとして
メスがこなくても飛び立ってしまいます。
メスはオスが来ても、まだいいよという感じで座っていますので、
オスは巣の回りをくるくると飛びまわっていました。


    


2012年6月5日 中日新聞朝刊の「飛騨の鳥暦」に
サンコウチョウの鳴き声が載っていました。

「ツーキ、ヒ、ホシー、ホイホイホイホイ」と、
口笛のように朗らかな声でさえずります。
これが「月、日、星」と聞こえることから、
「三光鳥」と名付けられたそうです。


  


2012/05/03


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サンコウチョウ (yumemiru)
2012-06-06 12:02:55
見たことのないサンコウチョウを見せていただきました。
目とくちばしが青くて尾っぽがピーンとしている
きれいな鳥ですね。
バックの新緑も明るくて鳥を更に引き立てている気がします。
また、鳴き方もおもしろい!
それで三光鳥ですか。
ありがとうございました。
返信する
yumemiru様 (mu)
2012-06-07 20:34:02
ブログ訪問ありがとうございました。
私も、聞いたことはありますが、実際に見たのは初めてですよ。
目がコバルトブルーで綺麗です。
尾っぽも長くて、派手に飛びますよ。ひらひらさせて…。
返信する
サンコウチョウ (asunaro)
2012-06-07 21:00:35
サンコウチョウ 綺麗な鳥ですね!
目がコバルト色です!!
顔も尾も綺麗に撮れてます 凄い!!
珍しい 鳥で めったに見られないそうですよー
鳴くのも 聞いて見たいです 
月、日、星 ホイホイホイ ですね
返信する
asunaro様 (mu)
2012-06-09 21:19:32
目とくちばしがコバルト色で目立つので、
写真向きには良いですね。
ツーキ、ヒ、ホシーが気になっていますが、忙しくていけません。
まず、講習会が1日目が終わってホットしています。あすは2回目です。
それが終わったら、行きたいね。
返信する

コメントを投稿