BIG SKY

デジカメ DE 気ままに・・・

ヒヨドリの巣作り Ⅸ  卵を温めて9日目

2013-06-30 20:42:28 | 山野の鳥

梅雨間にしては曇りの時もあるが晴天

ヒヨドリは用事があって玄関の戸を開けるたびに、
びっくりしたようにピーピーと鋭く鳴いて飛び立つ。
巣へ帰ってくるときは、先ずお庭のヤマボウシへ来る。
葉が揺らぐのでわかる。見ると本当に葉の先の方にいる。
次に隣の棒樫に移る。様子をみて巣のある棒樫の端の方に移る。
辺りを見回して、巣に近づくが、用心して一時停止、OKと見ると、
巣の側に来て部屋の方を見る、OKと判断すると巣に飛び移る。
巣の縁に踏ん張って立ち、口ばしで?卵を回転させてから、冷えた卵を抱く。

警戒なんかしなくても、一直線に巣へ行ってもイイよと言いたいネ。
人間もですが、ヘビやカラスなどにも警戒しているかも…ネ。

玄関を出るときはヒヨドリに大変気遣いしますが飛び立ちます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひよどりの巣作り (ミスターさわ)
2013-07-01 21:58:55
毎日見ていると楽しそうですね、何日目に孵化する
のか楽しみに待っています。
返信する
ミスターさわ様 (mu)
2013-07-01 23:05:59
何時も訪問ありがとうございます。
私も孵化するのを楽しみにしています。
また、雛見てくださいね。ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿