BIG SKY

デジカメ DE 気ままに・・・

迫間(はさま)不動尊の「火渡り神事」

2012-03-27 09:53:46 | 伝統と文化
迫間(はさま)不動尊の「火渡り神事」

3月25日(日) 春季大祭に合わせた恒例の行事が開催されました。


山伏姿の行者が点火の準備を始めました。


何箇所かで点火するようです。


火床の上は枯れた松葉が敷き詰められています。


境内に松の枝を並べた長さ4.5m、幅2mの火床に点火し、
勢いよく炎が上がっています。


炎の様子をみて、火渡りが始まります。


安全に火渡りができるように神事が始まります。


山伏行者が次々と火の中を素足で渡られます。


関市の市長様は何をお願いしながら渡られたのでしょう。
39歳の市長様、若いってことは素晴らしいですね。


次々と子供から歩くのにやっとの老人まで、
それぞれの願いごとをお祈りしながら、懸命に火渡りされました。

本日の参拝者は1300人だそうです。
皆様の祈願がかないますようにお祈り申し上げます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿