BIG SKY

デジカメ DE 気ままに・・・

アカユウゲショウ  

2012-09-14 00:03:19 | 季節の花

アカバナユウゲショウ(赤花夕化粧)。別名:ユウゲショウ

アメリカ原産の侵入植物で、日本全土の道端や荒れ地に生えている。

道すがら、畑の畔道に咲いていました。
優しい色合いで、好きな花です。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛い花 (Bokkasa)
2012-09-14 08:32:39
おはようございます。

これに似た花「ヒルザキツキミソウ」は、家の庭にも咲いています。
増えてしょうがないのですが、可愛い花なのでなくならないよう大切にしています。

アカバナユウゲショウは、夕方に咲くのでしょうか?
返信する
Bokkasa様 (mu)
2012-09-15 20:29:51
午前に撮影したものです。
夕方でも咲いているかは存じませんが、ネットで夏の草花で検索しました。
全く同じ花で、咲いていた環境も一緒でしたので、ぴったり!と思いました。
ブログ訪問ありがとうございました。
返信する
Bokkasa様 (mu)
2012-09-15 20:47:23
もう一度ネットで調べてみました。
昨日拝見したところとは違ったところが表示されました。
ヒルザキツキミソウ、その他同品種の草花がありました。

アカバナユウゲショウは昼でも咲いているということは、
夕方咲くののはずが昼でも咲いているの意味かな?
写真も載っているのですが、群生していて立派でした。

この花は本当に畑の畔隅の方にひっそりと咲いていました。
返信する

コメントを投稿