BIG SKY

デジカメ DE 気ままに・・・

ハシビロガモ

2012-03-16 11:12:54 | 水辺の鳥

ハシビロガモ♂
長めで、横幅が広い口ばし。
湖沼、河川などに飛来。
カルガモよりやや小さく、雄は白い胸と四角く赤茶色の腹が目立ち、
雨おおい羽は青みを帯びて美しい。



毛づくろいをした後に、上の画像のように羽を広げる。






ハシビロガモの雌?






水面をぐるぐる回りながら、採食していることがある。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (asunaro)
2012-03-17 15:53:41
鴨て意外と センスのいい洋服来ているんですね!
遠くから見ていると 皆茶色の地味な服装に見えるんだけど!!
こうして見ると 色も柄も違う服着ている!

鳥の写真 凄くきれいです 凄い勉強家ですね 見習わらなくては!! 
返信する
asunaro様 (mu)
2012-03-18 06:53:12
ホントに自然の色って素敵です。
鳥の配色まねて、ニットで作るといいですね。
寅柄、豹柄もいいけど、カモのメス柄も良いですよ。飽きがこない地味な色ですが、良い模様だと思います。
返信する

コメントを投稿