BIG SKY

デジカメ DE 気ままに・・・

山野の鳥Ⅱ ヒレンジャク

2011-01-31 14:51:25 | 山野の鳥

下横から見たところで、尾の先が赤い。
太めの体に短い尾。林や街路樹などの木の実を食べにくる。


下前から見たところ、目が黒い縞模様の中にあるので、カメラでは見にくい。


榎やムクのヤドギリの種を食べると、粘った糞をして、その種子を運ぶ。


下横から長~い長~い粘っこい糞の垂れ下りです・・・♪


下後ろ姿。


ヤドリギの種を食べ終わると、水を飲みに川や水飲み場へ飛ぶ♪


巨樹エノキ(榎)に自生しているヤドリギ…♪
見上げるような巨樹なので、ヒレンジャクも小さく見えて探すのに大変!
たったの一羽だけでしたが、お目に書かれて良かったです。

キレンジャク(尾の先が黄色)はいませんでした。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒレンジャク (風のたより)
2011-01-31 17:02:17
ヒレンジャク会えた良かったですね。
でもたった一羽でしたか?
そろそろ北へ旅立ちでしょうか。
今年は来るのも去るのも早いのかな??。
返信する
風のたよりさま (む~)
2011-02-01 03:46:18
一羽だけですけど、会えて良かったです。
いつもは2月頃来るけど、今年は1月始めに飛来したということですから…、旅立ちかもネ。

キレンジャクは図鑑によりますと、北日本に多く飛来し、ヒレンジャクは西日本に飛来と書かれていました。
同じレンジャクでも好みの飛来場所が違うんですね。中部は真ん中で丁度いいかね?
返信する
http://blog.goo.ne.jp/kt2468_004 (翌檜)
2011-02-01 16:18:34
ヒレンジャク グロテスクな顔してますね、
始めて見ました 良くご存じですね

こんなに沢山のヤドリギも始めてみました
凄いです
返信する
翌檜様 (む~)
2011-02-02 05:09:35
ヒレンジャクって、歌舞伎役者のくま取りのようですね。
可愛いというより凄い顔してますね。
何も知りませんけど、デジ友に誘われまして…、

バスで山道を通る時、ヤドリギを良く見ますが、レンジャク類の鳥が来て実を食べるのかな?と思いました。
返信する

コメントを投稿