BIG SKY

デジカメ DE 気ままに・・・

ミコアイサ パンダ顔の可愛い水辺の鳥

2012-01-29 23:34:07 | 水辺の鳥

アイサ類(カモ目カモ科)魚を食べるのに適した鋭いくちばし。
淡水カモ類と比べると陸に上がることは少なく、陸では足が尻近くにあるため、
飛びたちには助走が必要(=潜水カモ類)


パンダのような模様(雄)湖沼、河川、湾に飛来
メスは頭が茶色で、頬がはっきりと白い。
可愛いでしょ?
これは白いから雄かな?


魚を取っているのか?、潜水ばかりして、なかなか上がってこない。
上がって来れば、潜った所より離れた所で頭をあげる。


後は黒い色がつながっているが、
風が吹くと頭のてっぺんの白いところだけが冠のように浮く。


前から見ると、目(黒)が上がって見える、パンダのようです。


パンダ顔の鳥の名前間違えていました。
ブロ友さんから教えていただきまして、
「ミコアイサ」と変更更新させていただきました。
2012/02/01


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コイアサミ (ミスターさわ)
2012-01-30 22:36:38
珍しい鳥が撮れましたね、パンダ顔も可愛い
ですね。
返信する
ミスターさわ様 (mu)
2012-01-31 11:48:04
コイアサミはじめてみました。
パンダ顔可愛いでしょ。
もっと大きく近くで見たいのですが…、
遠くからなので、残念です。
返信する
ミコアイサ (Bokkasa)
2012-01-31 22:39:48
ちょっと名前が違うようです。
「ミコアイサ」って名前だと思いますよ。
通称「パンダガモ」とも云っているようです。
それにしても、綺麗に撮れていますね。
そして、可愛いですね。
以前、見たことがありますが、遠くて私のレンズでは、無理!!

PS:不覚にもインフルエンザにかかってしまいました。MU~さんも気を付けてくださいね。
返信する
Bokkasa様 ()
2012-02-01 10:36:31
ごめんなさい!
ミコアイサでした。
教えていただいてありがとうございました。

あちこち(写真も自分も)ボケボケです。
これからもよろしくお願いしますね。

レンズいっぱいでトリミングしていっぱいです。大きくするときっとボケボケです。

インフルエンザ、お大事にね。
返信する

コメントを投稿