BIG SKY

デジカメ DE 気ままに・・・

ユリカモメ  天浜線 

2013-01-15 10:38:17 | 水辺の鳥

浜名湖佐久米へユリカモメ見物に行ってきました。
近くですし店を経営しておられる笹田さんというお方が、
新所原行きの電車が近付くと、
パンの耳で餌付けしてあるユリカモメにパンを投げて”パンあげるよ”と合図されます。
ユリカモメたちは湾の向こうから、パンめがけて飛来します。


笹田さんの手から直接くわえて飛ぶユリカモメもいます。
長いパンの耳を加えて飛んで行くのが目に見えます。


当日は温かくて風もない良いお天気でしたが、
ユリカモメはそんなに沢山ではなかったです。
電車の前、上にいっぱい飛来というわけにはいきませんでした。


ユリカモメ可愛いでしょ。飛んでいるのはなかなか撮れません。
この子は止まっていてくれて良かったです。


お天気が悪くて、風があって冷たい日の方が
ユリカモメが沢山飛来するそうです。
餌を捕るのが大変だからだそうです。


私、さいころのように食パンを切って持って行きました。
軽くって、遠くへ投げれませんでした。
笹田さんはパンの耳を丸めてボールのようにして、
遠くへ投げてみえました。
それでもそんなに遠くまでは飛びませんでしたけどね。


普段、ユリカモメは湾の向こうにいますので、ホームからは見えません。
でも、10時ごろ行った時はまとまって浮いていましたよ。今考えると…。
この写真は午後から撮ったものかもしれません、逆光のような気がしますから…。


眼が赤くて、口ばしが銀色のホシハジロたちが群れになって浮いていました。


鳥の撮影は難しいですね。自然には逆らえませんから…。
ユリカモメ見学者がパンを沢山あげれば、お腹が満腹になって、
鳥の飛来も少ないそうです。

先輩のお車に同乗させていただいて、
ユリカモメ見学が出来ました。楽しい一日に感謝です。


2013/01/12