60代、何が目出度い!

人生100年時代に備え、貯金も貯筋も大事!
そんな60代の日常を綴ります。

「F」って何よ?

2024-08-13 07:33:38 | 健康
先日、先月やった人間ドックの結果が送られて来た。
以前ブログに書いたように、去年と比べて、身長は、3ミリ伸びて、体重は1.6キロ減少、体脂肪率も3%減少。
嬉しい結果だったのだけど。。
今回は、残念な事に…血液検査で、ヘモグロビンの数値がちょっと少なくて「貧血傾向」と、出た。
それ以外は、正常数値。
過去の癌の闘病中を含め、(腫瘍メーカー以外の)血液検査で、特に引っかかった事がなかった私。
考えると、意外に?健康だった?(苦笑)

この前、父親のところで草むしりしていて、めまいがあったのは、この鉄分減少のせいかな?
しばらくは、コーヒーや緑茶、紅茶をやめて、今まで以上に?「水」を飲むようにしよう。
先日、知ったのだけど、「水」を飲むことで、関節痛が和らぐのだとか。
私は普段から水を飲むようにしてるから?…今のところ、痛みはないけど。
痛みがあるようなら、「水」を飲め、と。。
やっぱり、身体には、水が必要なのね。

で、それ以外に、眼底で引っかかった。
ヘモグロビンの方は、「C」(生活改善、経過観察)だったけど、こちらは「F」と。
「F」って、何?と。
かなりヤバいのか、と。私、失明するの?
眼底検査の結果が、「両眼ともに乳頭陥凹拡大の疑い」と書いてある。
何、何、何?この乳頭陥凹拡大って。。

人間ドックの2日後に眼科に行ったけど、先生、何にも言っていなかったし、
それより、すぐに病院に行って、先生にそれを聞きに行きたくとも、連休とお盆で。。
気持ち、モヤモヤ。

で、昨日、その「乳頭陥凹拡大」を恐る恐る、ネットで調べたら、「視神経の病気」で。
あ!先日の眼科で、先生が言っていた、
「年を取ると、目は色々と出て来るから、特に視神経は出やすい。だから半年に一回は検査を受けて。」と。
それで、この前、視野検査を始め、色々と検査をして、特に問題ない、と言われたっけ。(苦笑)

あ、そうだった!慌てて病院に駆け込まなくて良かった。(苦笑)
そして、よくよく見ると書き方が悪い。
問題なしの「A」から悪いの「E」の真ん中に「F」があったので見当たらなかった。
「F」は、そんなに悪い状態だと勝手に思っていたけど、その割には、紹介状が入ってないし、って。。
で、その「F」は、治療中の意味だった。(爆)

なんだ!そう言う事だったのね。
去年までの人間ドックところの書類と今回のところの書き方が違うから、焦ったわぁ。。

まぁ、とりあえず「貧血」に注意して、まずは鉄分を取るように心がけよう。

おっと!朝ピラの時間だ!
今日、火曜日は父親のところ経由で、ジムのジャズダンス&筋トレ。
それが終わったら、移動して、M先生とのプライベート。
今日もおにぎり持参で、1日動くぞ!と。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小松音楽教室 トナトラ)
2024-08-13 08:02:34
おはようごじゃります🐯
僕、忙しいさえ先生の代行のトナトラです。
健康診断の結果って文書?言葉⁉︎が怖いよね💦
もっと優しい言葉で書いてくれればいいのに、ドキッとするじゃんね。
でも「F」の意味がわかって良かったね👍
さえ先生の娘さんも毎日お水2ℓは飲んでるんだって。水って身体にいいんだろうね。
今日もジムなど頑張ってね!
返信する
Unknown (harurarara)
2024-08-14 07:02:55
トナトラさん、おはようございます。

さえちゃん先生が忙しくなって、代行のトナトラさん。今や人気者!すっかり馴染んでますね。(笑)
そしてコメントありがとうございます。

この夏は猛暑で、お水は大活躍だよね。
だけど、地震で…売り切れの地域があるとか。まだ東京は、普通にスーパーで売ってるけど、トナトラさんの方はどうかな?

今日も暑いけど、さえちゃん先生、お嬢さん、そしてトナトラさんも?お水飲んで乗り切りましょう♫
返信する
Unknown (ラクーン)
2024-08-14 15:53:14
こんにちは。
私も以前、乳頭陥凹拡大だっけ?2〜3回引っかかってましたよ。
で、慌てて眼科受診すると一応緑内障の検査やっときますね。と。
でも異常なしでした。
高齢になると引っかかりやすいかも?。
返信する
Unknown (harurarara)
2024-08-15 05:38:51
ラクーンちゃん、おはようございます。

焦るよね?聞いた事がない病名だと。
まだ「緑内障の疑い」だったりの方が理解出来る?
そう、確かに緑内障の疑いがあるで、眼科で先日、検査しました。
今のところ異常なしだったけど。

去年は白内障に網膜裂孔…で、やれやれと思っていたら、今回は、で。。
加齢って、こう言う事なんだな、と今更ながら。。何があるか、わからないが加齢なんですね。。(苦笑)
返信する

コメントを投稿