60代、何が目出度い!

人生100年時代に備え、貯金も貯筋も大事!
そんな60代の日常を綴ります。

感動。

2023-11-04 06:58:18 | 日記
昨日の午前中は、上野でCちゃんの染物の作品を見て。。。
このところ、レッスンでは一緒にならないCちゃん。
会うのは5ヶ月ぶり、だったかな?
やっぱり、先日の仕事を持ってる、彼女と同じ事をCちゃんも言われていた。

「ピラティスをやってるから、染物を作ろうと言う意識が生まれる。」と。
だから、「ピラティスは辞められないし、辞めるつもりもない。」と。
作品を作ってる時間に取られて、レッスンは出てないのかな?と思っていたら、
…Cちゃん時間をやりくりして、スタジオ、オンラインとピラティスのレッスンに出ていた。
Cちゃんのところは、ご主人もやられてるから、それもお二人共、ピラティス歴15年選手。
夫婦で、ピラティスが出来る、って本当に羨ましい。

うちの夫は、子供の頃から運動神経が良いだけに、運動にお金をかけるなんて、以ての外、な考えの人。
そんなのもあって?夫が毎朝のストレッチをする時は、私が指摘をする。。
「お腹凹まして」「背骨を縮めない!伸ばして」「首と尾骨を意識して」と言う風に。。うるさい、私。(爆)
そのおかげで?夫の身体の腰や肩の痛みが取れて、今はもう、整形外科にお世話になっていない。
それよりストレッチでは内転筋を意識するように、と、言い続けていたら、O脚が治って来て、足が真っ直ぐになってきた。だから、短い足が長く見える。。(爆)

良く言われるのは、男性の方が、内転筋が弱いと。。電車の中で大股で座ってるのは男性だし。
女性は、少なからず美脚を求めるし、って。
どちらも高齢となると、ガニ股になるケースが。。
こうなると、尿漏れ、便漏れに繋がってしまう。
内転筋は、鍛えないと、本当に将来が、、、怖い。

さてさて、昨日はCちゃんと別れた後に、上野のスタジオでピラティスを。。
もう、このレッスンのインストラクターさんは、人気のカリスマインストラクター。
お隣さんとのマットとマットの間が、2センチ!で、狭いスタジオに、20人以上。。(驚いた!)

私が入会した頃、5年ほど前に、1度、同じ上野のスタジオでレッスンを受けた事があったけど。
当時の自分は、(ピラティスが)右も左もわからない状態だったので、カリスマインストラクターさんの良さもわからなかった。

昨日は、びっくりした!
レッスン中でのエクササイズの「キュー」の出し方が、的確。
だから、普段出来ないエクササイズが、サクサク出来る自分がいた。これには、びっくり!
そして、私の名前はもちろん、その20人以上+オンラインの参加者の名前を覚えてらして、名前を呼んで、指摘してくださる。私も腰椎と左の足首の位置を。。(おお!感動もん!)
これが、インストラクターとしての一流という事なのか。
終わった後の、爽快感!いや、感動の方が強かった。
やっぱり、いつものインストラクターさん達だけでなく、たまには、こう言ったベテランのインストラクターさんのレッスンに出る事も大事だなぁ、と。
とにかく、発見が一杯あった。

その後の午後の銀座のスタジオでのTインストラクターとのプライベートで、その話をしようとしたら、
なんと!そのインストラクターさんが、こちらの銀座スタジオでは養成講座の人たちの講師としておられて、びっくり!

Tインストラクターから見たら、そのインストラクターさんは大先輩にあたるだけに、
…私に「(レッスン中)どこを指摘されたの?」と。
そんなわけで、昨日は腰椎と足首のエクササイズで、身体を整える事に。。
これが、自分の弱点でもあるから、そしてエクササイズは地味だけに、キツイ!キツイ!キツかった。(苦笑)
昨日、足首を整えた事で、このところ、ちょっとだけ左足の膝痛が出ていたのが、今朝はスクワットをしても痛くない。。やっぱり身体はちゃんとした位置にあれば、痛みが出ないんだと、つくづく。。

さて、今日はこれから、お天気も良いので、夫とお出かけ。父親も元気だったし。。(笑)
今朝の洗濯で、ベランダに出ても半袖でちょうど良い。。
このところ、私、代謝が良くなったのもあって、まだまだ半袖。今日も半袖で良いかな。。(笑)
だけど、本当にこれが11月なの?
この冬はダウンは着ないで、済むのかな〜。(まさか、ね!)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿