60代、何が目出度い!

人生100年時代に備え、貯金も貯筋も大事!
そんな60代の日常を綴ります。

いろいろと考えさせられる事。

2019-09-24 06:15:02 | 老後
近頃読んでる本が、NHKの取材班が書いた「老後破産」。
これを読んでると、暗くなるから、チビチビと読んでる(苦笑)

結局は、日本の一番良い時代、日本の経済成長に生きた人たちが、
老後に向けて何もしてこなかった?いや、こんなに長生きするとは思わなかった?
結果なのかなぁ。
特に独身者や結婚しても子供のいない人が、老後破産になりやすい。
私も将来、そういう結果となるのかな?と、不安が押し寄せる。

年金より生活保護の方が良いのもおかしいけど。
ここに出てくる人たちの節約それも、
病院に行けない、電気を止められての日々切り詰めての食費。
年金支給日まで、100円ショップの素麺で食いつないでる話があったり。
とても年金だけでは。。(厚生年金ではなく、国民年金)

昨日もスーパーに行って、買い物をしようとしたら、
その人たちの事が頭に浮かんで、余計なものが買えない。。
まず、一人のお昼は家にあるもので、済まそうと(苦笑)

家に帰れば、素麺やらインスタントラーメンがあるものね。
昨日のお昼は、野菜たっぷりのうどんにした(は、は、は)

まぁ、いろいろと考えると、先日のブログにも書いたけど、
私は1日1000円近くジムやピラティスにお金を掛けてるのか、と。
あ、パーソナルもあるから、1日1000円以上だわね。。(驚!)
私のそう言ったお金は生活費や夫のお給料からではないけど。。ね。
自分なりにお金を作って、使ってるんだけど。

ある意味、老後破産の人たちの生活を考えると、
本当に贅沢だわ。。。
(言い訳になるかも?だけど)健康であることは、基本だから、
ジムもピラティスも続けられるうちは、続けるかな。

それより、今月は歯の検診。
早いなぁ、半年。
まだ歯医者さんに電話を入れてない。。
そろそろ、重い腰を上げて、予約を取るかなぁ。。(あ、憂鬱)
年を取って、美味しいものが食べれないのは、やっぱり辛いものねぇ。。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お金を使おう (ひでちゃん)
2019-09-24 07:57:02
 僕も悲惨な老後の話をユーチューブでよく見ます。でも、そのほとんどが自分のせいだと思います。
自分の将来を見据えて働き、貯金し、お金を使えばいいのです。
僕は、必要なお金は貯金し、使いたいお金は使うつもりです。
返信する
まさに! (harurarara)
2019-09-25 06:29:28
ひでちゃん、おはようございます。

老後破産となってしまった方は、人生設計が出来てなかった結果でしょうね。
浦島太郎的な、楽しい事が永遠続くと。

そう、人生半分(残り3分の1?)過ぎたら、お金を貯める事も大事ですが、使う事も大事だと会計士の先生に言われました。

私は、微力ながらも貯める事は身についていても?使うのは、ある意味、難しいなぁーと(苦笑)
パーっと使えたら、どんなに良いんだろう?とも、正直思う事があります。根がチマチマしてる結果ですね(苦笑)
返信する

コメントを投稿