60代、何が目出度い!

人生100年時代に備え、貯金も貯筋も大事!
そんな60代の日常を綴ります。

すわ!これが年か。。(苦笑)

2024-03-23 07:05:45 | 健康
昨日、朝起きて…実は身体が痛くて。。
特に腰が痛かった。
一昨日は、ジムで筋トレのような呼吸のピラティス&有酸素運動のエアロビクスに出た。
エアロビは、ストレス発散ね。そしてダンベルやバーを持っての筋トレも。
午後は、リフォーマーに1時間乗って来た。(笑)
身体の使い過ぎ?筋肉痛か?、いやこれが、年相応の身体の痛み?と。

昨日の朝ピラでは、身体が硬くて、思うようにロールアップが出来なかった。
その後に、父親の顔を見に実家に寄って、次に実家近くのスタジオでの骨格矯正のレッスンに出た。
骨格矯正のレッスンも筋トレに近いものがあるけど、すでにこのレッスンに出ていた時は、身体の痛みは消えていた。
今朝は、おかげさまで、どこも身体に痛みがない。

骨格矯正の先生、嫌な予感が当たり、やはり辞められるんだとか。
私が家の近くのジムを辞めるきっかけとなったのは、この先生の金曜日の午前中のレッスンに出たかったから。

この先生のレッスンは、ピラティスと言うよりは、名前の通り、骨の位置を変えて行く。
昨日、書いたレッスン後にお声を掛けてもらった彼女から、「足が長い」と言われた。
これは毎朝、ヤムナのブラックボールの上に座骨を乗せてるから、お尻が上がってるのもある。
また、この骨格矯正のレッスンに出ていたおかげで、捻れていた膝下がまっすぐになった事。
その捻れた分が真っ直ぐになるから、足が長く見える。(…と、なった。)
若い人と年寄りの足の長さの違いは、膝下の長さ。

この歳になって、足が長いと言われるのも、やはり嬉しい。
もっと早くピラティスに出会っていたら、人生変わったかも?ね。ミニスカートで闊歩していたなぁ。(爆)
あ、あと大転子の骨が中に納ると腰幅も狭くなり、レギンスをはじめ、スキニージーンズが、綺麗に着こなせる。

もちろん、昔…50代の頃にあった膝痛は、今はない。
やっぱり、姿勢と言うか、骨のアライメントが正しい位置に整うと身体に痛みは出ない。
足だけなく、肩こりも肩甲骨が動けば、そんなにカチカチにならず、痛みは出ないし、肩の位置に気をつければ、首も長くなる。そして鎖骨を伸ばせば、デコルテが綺麗になるから、若く見える。

以前の私は、肩こりが酷く、もちろん首も短く埋まっていたし、巻き肩だったから、呼吸も浅かった。
だから、その通りに、ずんぐりむっくり?な体型だった。
全ては「運動嫌い」「運動神経がない」と脳に刻まれていたから。
そして運動で痩せるのは、あっても、身体が変わるはずは、ない!と思い込んでいた。
スタイルの良い人は、親からの遺伝だとも。うちの親達は、胴長短足だしって。(爆)

ある意味、癌のおかげで、運動に出会い、私の人生が変わり、今がある。(大袈裟w)
やっぱり「年のせい」にしては、いけないよね。
今日も身体は元気なだけに、動かさないと!

昨日の痛みは、筋肉痛だったのね、と。ホッとした。(爆)
だけど、骨格矯正の先生のレッスンがなくなるのは、本当に辛いわぁ。。。
ヤムナの先生も先月辞められたし、私にとっての良い先生は、どんどんいなくなっちゃうなぁ。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿