60代、何が目出度い!

人生100年時代に備え、貯金も貯筋も大事!
そんな60代の日常を綴ります。

つくづく年を取るって。。

2022-12-29 13:29:03 | 日記
今日あった愚痴?だから、興味のない方はスルーしてください。
年末に来て、嫌な気分にさせられた。
元と言えば、私がいけないのだから、仕方ないけど。

先日、ジムのWさんに私が要らぬメールを入れたのが、悪かったとは思う。
それを見たWさんが「そんな情報はいりません」とすぐにキツい返信が来た。
運悪く、ちょうどその時に、Wさんの飼い猫が生死を彷徨っていた?

今日、ジムで会ったら、真っ先に謝ろうと思っていた。
で、顔見知りの会長とWさんが立ち話をしてるところに駆け寄って、謝ったら、「私には構わないで」とピシャリ。
これって、どうなの?と。
私のメールの内容は、ジムにいたヨガのインストラクターのインスタで見たら、以前ジムにいた、(お金持ちの)あの人がzoomでヨガしてる、って話で。(本当に下世話ですみません。。)
これが気に食わなかったよーで。
時と場合もあるけど、その人に対する妬み?いや、のほほんとしてる、そして過去を引きずってる私が嫌なのかも?とも。
Wさん、年は5つ上だけど、子供なのか?
年を取るとどんどん自分が中心で、相手の気持ちに寄り添えなくなるのかな。
これも健康やお金の格差と同じで、穏やかな人はそれなりに、キツい人はどんどんキツくなって行く?ような気がする。

元々、Wさんの性格がキツいのを承知で付き合っていたし、年下の私がいつも?折れて付き合っていたかな?と。
それに疲れて、お喋りに付き合わされ、筋トレが出来なくなったので、ジムを辞めたい、って気持ちに繋がったのも確か。
いやいや、決して、キツいWさんが嫌いじゃなかったんだけど、ね。
良い姉御肌で…。
反対に、Wさんが私にずっと合わせていて、今回の大した話でないメールに、今までの鬱憤が爆発したのかも?とも考えられる。反省しきり。。

今、anさんのブログを読んでいて…(gooブログを書いてる)被害妄想の人。
その人のブログでは、正当化して自分が一番不幸みたいな感じ?で、anさんが悪いみたいな。。
(それでブログの読者数を増やしてるんだろうね。)
今日のWさんはそんな感じかな、と。
あの形相だと、たぶん、可愛がっていた猫が亡くなったんだと思う。
Wさんにとっては猫は家族だものね。
動物を飼っていないアナタには、わからないでしょう!オーラが漂っていた。

だけど、人って難しいね。。
人を嫌いになるのは、大体が妬みから来るモノだと父親が言う。
Wさんが「私がジムを辞める」と言う事を、周りに言いふらしたから、皆が知ることになってしまったし。。
きっと、前から私が目障りだったのかもしれないなぁーと。
つくづく。
私は私なりに、Wさんを立てていて…彼女の人脈には入らないようにしていたけど、Wさんはおかまいなしに、入って来た事もあった。(そんな不満を言えば、キリがなくなるが…w)

まぁ、年末…嫌な思いになってしまったけど、WさんはWさん。
私は私。
私は暗い顔をせず、ジムでは、いつも笑顔でニコニコしていよう(笑)
悔しいじゃない?暗い顔しているのは。。(爆)

だけど、年を取って…意地の悪いばぁさんには、なりたくないなぁ。。
いつも心に余裕を持たないとね。
いや、余裕を持てるように日々、努力しなきゃ、ね。
妬んだら、終わり…と思って。。(いや、これが難しいのかも?ね。。)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (an)
2022-12-29 20:22:46
haru さん こんばんは。

私、仕事の都合もあって、なかなかピラティスの予約は早目にとれないんです。
結構直前でないと。
年内、今日明日行きたいからと昨日予約取ろうとしたら、
もう行きたいクラスはどこも満員だった💧
明日までです。年内。
使い切れなかったなぁ・・・。
私は肩凝りは無いのですが、ちょっと背中が珍しく”使い過ぎ”?状態だった。
なので運動したかったです。
年明けは4日からです。ダラダラ過ごしそう(;^_^A

もうね、訳解らない人相手は疲れます。
私は自分の言ったことの言葉を変えて嘘を拡散された被害者だけれど、
もうそんなことはどーでもいい。
話の通じる相手じゃないので。
でもとにかく、私のIDを堂々と載せるのはやめて欲しいんだよね。

お父様の仰るように、妬みってのはイヤらしいよね。
歳を取るって本当にイヤです。
美しく歳を重ねれれば良いのだけれど、醜くなるのはねぇ・・。
麦さんところにも書いたのだけれど、円熟味を増す”mature”な人間になりたいなと思うのですよ。
matureな方♡!と思える男性にはなかなかお目にかかれませんが、たま~に居ます。
返信する
Unknown (harurarara)
2022-12-30 06:21:59
anさん、おはようございます。

私も今、ピラティスの年末年始の特別オンラインレッスンの待機待ちです。現在75人待ち。7時半スタートですが、無理っぽい。(泣)
ピラティスをやってる人って、自分の身体と向き合うから、真摯なんですよね。
その点、ジムは…昨日は空いていたし、やっぱりディサービス?なのかなぁ、と。

この水仙、って人は、自分を正当化したがる。人間って、完璧な人はいないし、ましてやブログって、文字が残るモノ。
明らかに、この人がおかしいのに、ね。
謝るつもりがないのに驚きです。

昨日のインスタで「アドラー心理学サロン」での言葉がじーんと来ました。

『頭のおかしい人は、どれほど酷い事をしても自分が悪いと思えないのです。

自分が悪い事をしたと自覚できないから、頭がおかしいのです。』

…ある意味、この言葉に納得。
Wさんも愛猫を亡くし、精神的にやられてるのと、私に対しての甘えもあったのかとは思います。
ただ、今回の事で、彼女の奥底に、近くにいたからこそ、私に「妬み」を持っていたのが良くわかりました。(遅かったのかも?)
それは、若さや、ピラティスにのめり込んで行く私を見ての嫉妬があったのか、と。私なりに身体が変わって、結果を出していたのも。

子供の頃からスタイルの良い彼女の本音は、ジムでパーソナルトレーニングをやりたかったのだと思う。。
だから、パーソナルをやってる人をいつも見て、あれこれケチつけていた。
そして、私の行かない土曜日に、ジムの男性会員のムキムキの人に個人的に筋トレを教わっていたりで。。私に対する当て付けだったのかも?と。
以前、周りの人に私のことを「この人はピラティス信者だから」とキツい言葉を投げかけられた事も今思えば。。

彼女の奥底を見てしまい、関わってはいけない人だったのだと。。今更ながら。
夫に言われたのは、目標が違ったのだと。
お風呂やお喋りのために来てる人と、自分の将来のための筋トレに来てる人の差がそうなったのだと。

夫から、ある意味…ジムをヤメるのは、正解だったね、と。

長々と愚痴を書いちゃって、すみません。
…anさんのブログを読んで、水仙のを読んで、あー年を取ると自分の考えが正しいで、自己中になってしまうんだな、で思わず、ブログを書いてしまいました(苦笑)

”mature”…早速その言葉リサーチしました!(苦笑)
まさに、私も微力ながらも”mature”、ワインのように?年を取って行きたいです。

anさん、コメントありがとう♪
返信する

コメントを投稿