晴れた日が好き♪

春っぺとあーやと過ごす日々…

油断禁物

2011-06-14 22:47:08 | 子育て
郵便受けのあっちとこっちがつながっていることにちょっと驚いたあーや。
面白がって、何度も「ばぁっ!」ってやっていましたよ。






午前中、物置の設置のため業者さんが来ることになっていたので、外へ出てもせいぜい庭でちょこっと遊ぶだけで過ごしました。
それにしても日差しが強く暑い。
風があったので日陰にいればよかったけどね。
ウチの庭には午前中に日陰になるところがなかったので、玄関で遊ぶだけで勘弁してもらいました。



昨年、春っぺの誕生日にダンナさんがプレゼントしてくれたあじさい、何をしくじったのか、1つしか蕾をつけませんでした。ワタシったら、昨年切りすぎたのかしら???
今が旬なのに、寂しいったらありゃしない。
来年はちゃんとたくさん咲きますように…。



電池切れになっていたおもちゃに電池を入れ、しばらくはこれで遊んでもらいました。
ウチの中で機嫌よく遊んでもらわねば。
久しぶりに音が出たので、あーや、大喜びでした。
ごめんね、不精な母で。



あーや、今日もあちこちガーゼやリント布+包帯でガードしていました。
夕方お風呂のときに見たら、ちょっと回復してきた感じ。
もうジュクジュクではなく、うっすら皮も張ってきて、古い皮が脱皮しかけている様子。
やれやれ、やっと治ってきたか…と喜んでいたのもつかの間。
お風呂上り、ステロイド等を塗り、亜鉛華軟膏を塗ったリント布をテープで貼り付けただけでズボンを履かせていたのですが(お風呂から出ていきなり包帯まで巻くのは蒸れるかなぁと思ってね)、あーや、余程痒かったようで、ズボンをたくし上げて血が出ているのにボリボリボリと掻き続けているではありませんか。
晩御飯の準備をしていたワタシはその光景を見てビックリ。
せっかく治りかけてきたのに…。
血だらけの足も手も洗い、消毒し、今度は抗生剤入り軟膏をつけてガーゼを貼り、すぐに包帯ぐるぐる巻きにしましたとさ。
油断禁物です。
痒み止めの飲み薬、朝・晩の2回だから夕方なんて痒くなるんだろうね。お風呂上り(っていうか、今のあーやはシャワーのみですが)は特に温まって痒いだろうしさ。

ハプニングはこれだけではなく、晩御飯後にはオムツ替えの途中で立ったままおしっこされてしまい、せっかくぐるぐる巻きにしたところにもじっとりかかってしまったため、そのままお風呂場に連れていき、シャワーできれいに流し、またまた薬をつけ包帯を巻くことになってしまいました。
さすがに疲れたわ。

寝かしつけの時にも痒いみたいで、すんなり寝てくれなかったので、最後はおんぶして寝かせました。
おんぶしていたら、あまり掻けないしね。
掻かないのが一番早く治るんだもんね。
頑張れ、あーや!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿