晴れた日が好き♪

春っぺとあーやと過ごす日々…

眼科

2011-05-30 22:53:54 | 子育て
今日の春っぺは昨日の保育参観日の代休ということで、ずっと一緒におりました。
午前中はワタシの歯医者通いに付き合ってもらうつもりだったのですが、昨日から春っぺの右の瞼が赤く腫れてきたので、歯医者はキャンセルし、眼科に連れて行きました。

一応、診察前には眼の検査をしてくれました。
視力や眼圧などね。
視力は1.2、眼圧も前回測ったときと変わらずで異常なしだそうです。
視力1.2っていうのは、子ども向けにカードを使って測る方法では一番良い値なんだそうです。
もっと大きくなったら、一般のボードを使って測るので2.0まで計測可能らしいですわ。
(毎回思うけど、眼科のスタッフの方々、子どもの扱いが上手。春っぺ、褒められたのに気をよくしてノリノリで検査をこなしていたもの)

さてこの瞼の腫れは、感染症だけど目薬を差せば1週間も経たないうちに治るんですって。
そして幼稚園も登園可能だそうです。
よかったぁ。
ワタシも花粉症用の目薬をさしているので、春っぺがさす時に一緒にさすようにしました。
そうすると春っぺもやる気になるの。
1日4回という指示だったので3回はワタシがさしてやったのですが、4回目は春っぺが自分でやってみました。
何回か失敗したけど、無事目薬をさすのに成功。
明日からは自分でやるんですって。
早く治るといいね~。



夕方、2人がTVを見ている時間に庭でチョコチョコ動いていたら、2人が出てきました。
春っぺがあーやに靴下と靴を履かせたんですって。
上手に出来たわ~。


強い風がふく中、裏口近くで石拾いを始めてしまったあーや。
“うふふ、たくさん拾えたわ~”



“もっと拾っちゃお”
お尻が見えそうよ、あーや。

春っぺは草むしりに没頭しておりました。
「いっぱい ざっそうが はえてるよ~!」
って言いながらね。
これからも草むしり、よろしくね~。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿