晴れた日が好き♪

春っぺとあーやと過ごす日々…

気持ちのいいお天気!

2011-10-27 22:51:13 | 子育て
今日は本当によいお天気。
春っぺを送り出してからしばらくバス停になっている公園で遊んだのですが、今日はあーやお気に入りの保育園の園庭解放日だったので、自転車に乗って保育園に行ってきました。自転車に乗って走るのも気持ちいい!


今まではアンパンマンの遊具に一直線だったのが、今日のあーやは周りを見渡し、いろんなもので遊びました。
まずはこの三輪車。
ウチにないのもあって、とてもこの三輪車を気に入ってしばらく乗っていましたよ。
うっかり?一瞬離れてしまったら、すぐに他のお友達が乗って遊びだしたので慌てて引き返し涙目になって取り替えそうとしましたが、「あーや、順番だよ」とその子が手放すまで待つことを教えました。
その子が手放してまた乗れたときは本当にホッとした顔していたのがちょっと面白かったです。



今のあーやにピッタリな高さ!
おまけにマットも敷いてあるから安心。
同じ年頃の園児たちに混じって何回も何回もジャンプしていました。



小さいサイズのフラフープ。
ホント保育園って何でもあるなぁ。



ユラユラ揺れるプーさん。
調子に乗って片手を離してユラユラしたので、持っていなかった方の持ち手部分が左目のそばにあたってしまいました。
泣いてもそれは仕方ない。
まだあーやには効果のある「痛いの痛いの、飛んでけ~!!」で誤魔化しましたわ。



もちろんアンパンマンの遊具でも遊びましたよ。
もう慣れたものです。



すべり台、シュー!!


今日は保護者に対しても公開日だったようで、園児の父兄も少し来ていていつもとちょっと違う感じでした。
この園に通わせているお友達ママにも会い、ちょっとおしゃべり出来ました。
木曜日の園庭開放の時間は園児たちも縦割り保育の時間になっているそうで、園庭でも全ての学年の子供たちが遊んでいるし、室内でも部屋ごとにおままごと部屋とか工作部屋とかに分かれているんですって。週1回でもこういう時間があるというのはよいですね~。
あーやの妊娠がなかったらきっと春っぺを通わせていたであろうこの保育園。
周りの評判もまぁまぁよく、先生も親しみやすい感じの方が多いです。
あーやは春っぺと同じ幼稚園に通わせるつもりでいますが、入園前まではちょくちょくここに遊びに来てこういう雰囲気の中で遊ぶのもいいかもなぁと思っています。



さて、春っぺですが、楽しみにしていた絵の具塗り、今日はしなかったんですって。
お誕生日会の日だったので、そんなにゆっくり何かを作る時間はなかったそうで…。
お誕生日会の日はお弁当を持たせることになっているのですが、そのお弁当は完食してくれました。
好き嫌いの多い春っぺですが、お弁当だけはちゃんと毎回全部食べてくれるのが嬉しいです。
給食もそれくらいの勢いで食べるようになるのはいつの日でしょう…。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿