晴れた日が好き♪

春っぺとあーやと過ごす日々…

潮干狩り

2016-04-23 22:56:30 | 子育て
ダンナさんがあーやをからかっていたら、



春っぺも♪
あーやは熊手持って「ガオー」とライオンにでもなったつもり。


今年も行ってきました、潮干狩り。
朝は少々肌寒い気がしましたが、日中は暑すぎず寒すぎずちょうどいい感じでした。
日差しは強かったけどね。
娘たちの顔と首は日焼け止めを塗ってやったんだけど、あーやが七分袖の服を着ているのをすっかり忘れてて腕を塗らなかったら、そこだけ赤く日焼けしました。
お風呂の時、ヒリヒリしたらしい。
ごめんね、あーや。
同じ七分袖のワタシはしっかり腕も塗っていたわ。

今日はお昼頃が干潮ということだったので、いつもよりは少しゆっくりウチを出て衣崎海水浴場に向かいました。
数時間頑張り、いつもと同じくらいの量を採れましたよ。
今回は大粒が少なく、小粒~中粒(お味噌汁に入れるといい感じのサイズ)がたくさん見つかりました。
あぁ、酒蒸しにするにはちょっと小さいな…。
大人2人は結構必死に探しましたが、娘たち(特に小さい方)はカニ見つけたり、泥遊びしたりするのに忙しかったようですよ。
春っぺの方がちゃんとアサリを探したかな。
あーやは…。
来年に期待しましょう。


ウチに帰ってきてからグッズの片づけ、アサリの塩抜き開始とバタバタ作業しました。
アサリ、元気いっぱい。
明日、ダンナさんが海水を入れ替えてくれるそうです。
しっかり塩抜きしておいしいアサリを食べるぞ~!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿