ハルナツアキフユ 

転移性悪性黒色腫(メラノーマ)と診断された夫のことや
巡る季節の中で思うことを綴っていきます。

8/31 オプジーボ治療の経過

2014年08月31日 | 悪性黒色腫(メラノーマ)


8月21日にオプジーボの点滴を受けた夫ですが
その後10日間経過して
外見上も体調も全く変化がありません。

もちろん、腫瘍にどのように影響しているかはわかりませんが
よくある発熱やだるさ、発疹などの症状もなく
体重も70kg前後をキープしていて
とりあえずは安心しています。

生活は今までと変わりありませんが
感染症や食中毒がとても怖いので
今まで以上に神経を使っています。

食生活はできるだけ有機栽培や無農薬のもので
朝は人参ジュース、オートミールとグラノーラ、全粒粉やライ麦のパン、フルーツなど
昼は人参ジュース、玄米ご飯、サーモン、野菜など
夜は人参ジュース、玄米ご飯、鶏肉か魚料理、
できるだけ多くの野菜やキノコ、豆など・・・。
ニンニクやショウガなどはたっぷり使うようにしています。
オイルはオリーブオイル、塩は控えめ、
脳に浮腫があるので調理用の酒も使っていません。
もちろん、晩酌はノンアルコールのビールだけです。
おやつはアイスクリームやナッツなど。(ハーゲンダッツのマカデミアナッツに目がありません!)

人参ジュースは毎日1.5ℓ飲んでいますが
それだけのジュースを低速ジューサーで作るのに
結構な量の野菜と果物が必要です。

人参(中)7~8本
リンゴ2~3個
レモン2個
キウイフルーツ2個
キャベツ半分
ほうれん草1袋弱
セロリ1本
バジルの葉(6~7枚)
ブロッコリースプラウト、アルファルファ、マングビーンスプラウト(家で栽培)
トマト1個~
キュウリ2本~
ショウガスライス少々
スピルリナパウダー大さじ1杯
ウィートグラスパウダー(寒い時期は家で栽培できたが暑くなったら上手く育たないので)大さじ1杯

朝5時半に起きてジュースを作りますが、私は人参とフルーツの美味しいところだけ
残りをちょっといただきます。(甘酸っぱくてとても飲みやすく美味しい!)
緑黄色野菜とパウダーが入ったジュースは
ドロッとした深緑で、私にはとても飲む気になりません。
でも、夫は毎食1時間前に、それは美味しそうに飲んでいます。

人参ジュースが作れない時は
ITOENのキャロット100%ジュースに
パウダー2種類を入れて飲んでいます。

水については、がんに効くというものすごく高い水もありますが
夫が飲んでいるのはちょっと高い「日田天領水」です。

夫はもともと、とても規則正しい生活習慣が身についていて(私とは大違いで)
こうして私がブログを書いている夜の10時には就寝。
水をたくさん飲むのでトイレには起きるものの
朝6時までよく眠れるようです。

そして、週に5回はスイミングとジムで鍛え
週1回は鍼治療を受けています。

次回、2回目のオプジーボ治療は9月11日です。
それまで風邪などひかさないよう気をつけないと・・・。
そして、一緒に過ごす時間が多くなったので
お互いのストレスもためないようにしたいものです。

よい時間の過ごし方・・・
それが当面の課題となりそうです。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい! (リリー)
2014-09-01 22:01:50
ご主人の精神力というか一旦決めたことをやり通すところを見習いたいものです(´・_・`)

奥様、くれぐれも自分のペースを大切にしてくださいね^_^;
Unknown (nabana)
2014-09-08 07:10:03
なんてすばらしい生活なのでしょう…!
よく眠れるのはきっと運動なさっているからですね。
きっと薬の働きをご主人の健康的な生活が後押ししてくれると思います。
うちはとてもまねできないですー。

我が家もベッドがあけば11日から入院でオプジーボです。
検査結果はよくなくて悲しかったですが
治療方法があるのは支えです。
9月2日に販売となったそうです。
薬価は安くはないですね…。
がんばって働きます!



Unknown (ハル)
2014-09-08 23:49:16
リリーさん
そう、見習いたいものですね。
ストレスためないようにと思うんですが、これがなかなか・・・。いろいろと振回されておりますが、まあ好きなことやってもらうのがいいかなと思っています。
Unknown (ハル)
2014-09-09 00:34:50
nabanaさん
そうですか、11日なんですね。うちは外来点滴です!
薬価の高さにはショックでしたが、まあ、オプジーボには頑張ってもらいましょうよね。
転移の勢いに絶対勝ってくれると信じて!
私もがんばって働きま~す。
最近夫に少しずつ家事をやらせるよう鍛えています。(笑)


コメントを投稿