あまの鍼灸院ブログ

鍼灸院での毎日の様子をアップしています。
鍼灸院ってどんなところ?と知っていただけたらうれしいです。

患者さまからの情報

2021-03-06 17:08:00 | 健康・病気
んにちは。
スタッフの籔本です!

春が近付き、暖かい日が多くなるにつれて、
花粉症の症状(目の痒み、鼻水、鼻詰まり等)を訴える患者さまが多くなってきました。
花粉症の様々な症状にも対応可能ですので、
ぜひ治療の際にご相談ください🌸

さて、今日は院内での定期的に通院されている患者さまとの一コマ。

実際に治療を行う前に、
必ず患者さまの
お身体の状態や痛みの経過などをお聞きしていますが、
先日、患者さまから
「痛くはないけど違和感がある所など、症状がたくさんあるとお伝えしていいのか悩みます。」
と教えてくださいました。
あれこれたくさん言うのは申し訳ないといわれますが、東洋医学はそれら各種症状か
ら病の本態を導き出して身体の生命力を強化する事により病症を取り除く治療で
すから遠慮なく全ての症状をお知らせ下さい。

もちろん!どんな些細な事でもいいですので
不安に思っている事や、
気になっている事を教えてください😌
それは治療の際に必要な情報のひとつになります。
漢方治療は脈診、肌の状態などからの触れて分かる情報、
眼からの情報、耳からの情報(東洋医学では望、聞、問、切といいます)などを総合して治療方針を決めています☘️

ぜひ、
お気軽にお身体の調子
教えていただけたらと思います😊

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 啓蟄です | トップ | 春はもうすぐそこですね »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿