あまの鍼灸院ブログ

鍼灸院での毎日の様子をアップしています。
鍼灸院ってどんなところ?と知っていただけたらうれしいです。

眼を見て分かる鍼灸の効果

2020-10-24 09:09:00 | 健康・病気
こんにちは!
スタッフの籔本です。

木曜からの雨はあがって、今朝は少し肌寒くなりましたね!
そして今夜は、
名古屋港ガーデンふ頭にて
コロナの収束と医療従事者に敬意を。
との意味で、
名古屋港水上芸術花火大会が開催されるそうですよ🎇
夏には見られなかった花火が空気が澄んだこの時期に見られるのは嬉しいですね!

さて先日、
気持ちの落ち込みを主訴とする患者様が来院されました。
お話を伺うと、対人トラブルが大きなストレスとなり、心身ともに疲れきってしまった。
夜も寝付きが悪く、食欲もないとの事。

そして、治療回数を重ねるうちに、患者様の表情が明るくなり、日頃の様子などお話している際に、
眼が輝いていくのが分かりとても驚きました✨
また睡眠も取れて食欲も出てきたと仰っていただきました😊
こちらも明るいお言葉が聞けて嬉しい限りです。

「眼は口ほどにものを曰い」という言葉もありますね。
古典医書には「命門は目也」とも云われており元気の現れとも考えられています。

東洋医学では、身体の状態を改善することが精神の健康にも役立つという考えが根本にあります。
外からの外的ストレスによって、
気血の流れが滞ることで身体に影響を与えているのですね。
ストレスを受けている期間が長くなれば
その分、身体に出る症状も多様になります。
そうならない為にも早めの治療をおすすめしています。
お気軽にご相談くださいね!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツボのお話 冷え性の方へ | トップ | 今日は名古屋漢方鍼医会の定... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿