あまの鍼灸院ブログ

鍼灸院での毎日の様子をアップしています。
鍼灸院ってどんなところ?と知っていただけたらうれしいです。

今日は名古屋漢方鍼医会の定例会でした

2020-10-25 20:10:35 | ブログ
こんにちは。
気持ちのよい秋晴れが続いていますね!

今日は、スタッフ全員の所属する「名古屋漢方鍼医会」の定例会でした。
新型コロナウイルス感染対策のために、会場での定例会も行っていますが、
当院のスタッフはできる限りの予防を講じるために、オンラインでの参加としています。まだ、実技が開催されていないことが大きな理由のひとつですが、
今後のウイズコロナを継続していくためにも、規模の比較的大きな集まりでは、どのような形式で研修に当たるかも、今後の大きな課題だと思います。

さて、今年度はいわゆる外からの原因で起こる病について書かれている
「傷寒論」がテーマです。古代中国では、どのように考えられ、どのように治療をしていたか?と知ることにより、現代を生きる我々に応用できることは何か?ヒントになることはないか?など学ぶことによって、いろいろな発見につながっています。

今日は、入門部と研修部合同での研修でしたので、各家庭で参加していたスタッフと明日以降皆で振り返りをすることが楽しみです。

新型コロナウイルスの感染拡大のために、我々の生活も大きく変化しています。研修会もこのような形で参加する時代が来るとは思いもよりませんでしたが、オンライン受講という形式がはじまったことで、遠く離れた学会へも自宅にいながら参加できるようになり、距離の壁を簡単に解消してくれることになりました。午前と午後に、関東と関西で聴きたい講義があったときも、オンラインであれば両方拝聴することができるのです。外出が難しい今こそ、学びの時間に充てることができる機会に恵まれたのかもしれません。

できなくなったことを嘆くのではなく、
今できる方法を考える

簡単なようで、なかなかそのように頭を切り替えることができないのですが、
今年はそのような柔軟性を求められ続けたと思います。

ピンチをチャンスにできるよう
どんなときも最善の治療につなげられるよう
準備の時間をいただいたと心にしっかりと刻んでおきたいと思います。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 眼を見て分かる鍼灸の効果 | トップ | 浅田家!観てきました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿