あまの鍼灸院ブログ

鍼灸院での毎日の様子をアップしています。
鍼灸院ってどんなところ?と知っていただけたらうれしいです。

土用丑でしたね

2023-07-31 21:38:00 | ブログ

こんにちは!
スタッフの木村です😊

昨日は土用の丑の日でした。
スーパーへ買い物へ出かけたら、鰻のいい匂い。

「鰻が焼き上がりました〜」
カランカラン🔔✨とベルを鳴らしてお客さんを呼び込んでいました。

鰻のおかげで、夏の土用が有名ですが、実は土用は年に4回あります😳

季節の変わり目となる春夏秋冬の四立(立春、立夏、立秋、立冬)直前のそれぞれ18日間です。

陰陽五行説では、すべての事象を木・火・土・金・水の5つに分類して考えます☺️

春は「木気」
夏は「火気」
秋は「金気」
冬は「水気」と割り当てています。

しかし、これでは五行説の「土気」がどこにも分類されないことになります🤔

そこで、季節の変わり目である立春・立夏・立秋・立冬の前18日間を「土気」に分類し「土用」と呼ぶようになりました。

季節が変化するときは、それに対応しようとして体も変化します👏🏻✨

季節に対応していくには、食事や生活も季節に合わせていく必要があるのです。

鰻を食べる習慣ができたことで、現在最も有名なのは、
江戸時代の学者・医者・発明家であった平賀源内の発案によるというものです。
夏はうなぎが売れないといううなぎ屋の相談を受けた源内が、
「丑の日に『う』のつく食べ物を摂ると夏負け(夏バテ)しない」という言い伝えにあやかろうと、
店先に「本日丑の日」という貼り紙をさせたところ、お店は大繁盛になりました。
そして周辺のうなぎ屋がこぞって真似をしたことから、
「土用の丑の日にうなぎを食べる」習慣が広まったといいます。
今でいうマーケティングだったのですね。
こんな頃から、流行りものがあったのですね🤭

夏本番に向けて営気を養い、元気に過ごしましょう😆💕

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土用丑 | トップ | 8月に入りました‼️ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿