あまの鍼灸院ブログ

鍼灸院での毎日の様子をアップしています。
鍼灸院ってどんなところ?と知っていただけたらうれしいです。

冷えは大敵!

2023-12-23 19:39:00 | 健康・病気
こんにちは。スタッフの恒川です🌱
寒波到来で冷え込みますね。
日本海側では停電が起こっている地域もあるようです💦道路の凍結にもお気をつけ下さい。
さて、1週間のお休みを終えて、今日から営業を再開しています。
ただし、工事が遅れており、皆様にご迷惑をおかけしますがとりあえず予定通り診療しています。
当院は12月30日まで営業していますので、ぜひご利用下さい💫

先日、患者さまに教えていただいた道の駅へ行って参りました🚗
愛西市森川町にある「立田ふれあいの里」です。蟹江の自宅から車で15分程でしたが、
駐車場も混んでいて人気な道の駅で、直売所では新鮮なお野菜が沢山並んでいてワクワクしました🤩‼️
森川町の名産品である立派な蓮根がずらっと並んで驚きました(笑)
ちゃっかり、地元の養鶏場の卵と蓮根、お野菜を買ってきました✌️
蓮根を使ったお惣菜も販売していましたよ〜。ぜひ行ってみて下さいね🎵

さて、冬になり、寒邪による末端の冷え、しもやけ、むくみなどの症状を訴える患者さまが増えています。
患者の性質として、凝滞や収縮作用があるため、手足の引きつりなどが起こります。
最近では、薄着や素足のファッションであったり、冬でもシャワーだけだったり、寒邪の影響を受けやすい要因になっています。

私の冷え対策としては、腹巻きやレッグウォーマーを使う、湯船にしっかり浸かる、足首の隠れる靴下を履くことです。
とても地味に思えるのですが、しっかり熟睡できるようになり、少しの工夫でだいぶ変わります☺️
身体は頭寒足熱で頭は涼しく、足は温かくが良いとされています🙆
下半身を温める意識をしてみて下さいね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬至のお話 | トップ | 治未病= 未だ病まざるを治... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿