あまの鍼灸院ブログ

鍼灸院での毎日の様子をアップしています。
鍼灸院ってどんなところ?と知っていただけたらうれしいです。

気って何?

2023-08-19 20:08:00 | うんちく・小ネタ
こんにちは!スタッフの恒川です🌱

お盆休みが終わり、17日(木)から通常営業スタートしています☀️
昨日、今日と沢山の患者さまに来院いただきありがとうございました✨
今年のお盆は、台風7号の影響が大きく、帰省や旅行の予定を急遽取りやめという方も多かったですね。家篭り中にテレビで名古屋駅の様子が映されていたのですが、人の多さに驚きました😳
私もお盆休みは、伊賀🥷に住む祖母の家に帰省する予定だったのですが、1週間延期になりました😅

さて、今日は「気」のお話です☁️
みなさんは「気」に対してどんなイメージがありますか???
実は、世の中にはたくさんの「気」で溢れています🙌
例えば‼︎ 元気、勇気、気合い、病気、天気、人気、短気、気配などなど。
何気ない会話の中でも、、
「あの人はよく気がつく人だね〜」など様々な場面で耳にしたり口にします。
でも気は目には見えない、ふわっとしたモノとして認識されているように思います!

また身体の中にも「気」が存在し、止まることなく体内を巡り続けているのです。
「気」とは東洋医学では、五臓六腑を栄養するエネルギーそのものと考えられています。
では気が不足すると身体にどんなことが起こるのでしょうか??

◯気が足りないことを気虚(ききょ)と言います。
気虚状態になると、だるい、食欲不振、やる気がでない、身体が冷えやすい、下痢、便秘、横になりたがる、などなど。

◯気の巡りが滞っていることを気滞(きたい)と言います。
気滞状態になると、抑うつ、いらいら、不安、気持ちが塞ぐ、胸が詰まる、腹が張る、ゲップが出やすい、などなど。

きっと誰もが経験したことのある症状ばかりだと思います💡
この状態を放っておくと重大な病気の原因になりやすい為、なにより早めの治療をおすすめしています。

私も連休明けに、院長や上野さん、患者さまと院内でお話していると、
スーッと気が巡る感覚があり、やる気が出てきます!😇(笑)
台風で家篭りをしていたせいか気の巡りが滞っていた様です(笑)
院長がよく言うのは、
人間は身体を動かして少々忙しい方がいい。暇を持て余すと余計な事を考える、病は気からだよ😉と。
まさにその通りでした💫

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏休み☀️も残りわずかですね🥲 | トップ | 艾(もぐさ)のふるさと伊吹山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿