あまの鍼灸院ブログ

鍼灸院での毎日の様子をアップしています。
鍼灸院ってどんなところ?と知っていただけたらうれしいです。

ぎっくり腰警報‼️

2022-03-23 22:31:00 | 健康・病気
こんにちは🌞今日は、晴れましたが
随分寒い一日でしたね。
こうして、急に寒くなって急に暖かくなるような
三寒四温の時は「ぎっくり腰」の患者さまが急増します。

当院でも、今日だけで3名のぎっくり腰の急患の
患者さまがおみえになりました。
(普段は、それほど急患での対応はございません)

東洋医学では、春は肝との関係を重視しています。
肝とは、肝臓という意味だけでなく「筋や腱」などの病症の増える時期でもあり
特に今のように急激な寒さに晒された後には
急性の筋疾患が起きやすい時期とも言えます。

年末年始に次ぐ急患対応の患者さまの多い時期でもございます。

こちらでも何度もお話しさせていただいておりますが
当院では、「ぎっくり腰」を代表とする急性の運動器疾患に関しては
治療時間を問わず、急患対応させていただいています。
(個人鍼灸院ですので、24時間対応などではございませんが)
急激に悪化した疾患は、速やかな治療ができれば
速やかな治療効果を出すことが可能です。
反対にいえば、急性疾患を日にちが経ってから診せていただくと、
治療期間もお時間を必要とすることが多いともいえます。
特にぎっくり腰は、痛めたその日の治療を強くお勧めしています。

本日も、県外出張中の方よりご連絡をいただきましたので
治療にお越しいただきました。
「治療時間外にやっていただけると思わなかった」
と言われましたが、急患対応の病症の方へはできる限りの
対応をさせていただいています。
(状況にもよります)

ぎっくり腰などで、お困りの方は
先ずは一度ご連絡をいただければと思います😊

しばらくはまだ、三寒四温が続きます。
衣類や暖房などを上手に活用し、気温差に気をつけて
この時期をお過ごしくださいね😊

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『世界水の日-地球と水を考える日』... | トップ | 当院の治療時間について »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿